雷雨 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

こんにちは。トリノは今午前11時です。

日本は夕方かな?


昨日はコンサートの会場でレッスンでした。ピアノが重くてくたびれた。それに弾いていると、入れ替わり立ち代り通りすがりの人が入って聴いていくし、なんだか落ち着かないレッスンでした。


でも皆いい人達で、当日聴きに来ると言ってくれたり、励ましてくれたり、差し入れもらったり色々。多分皆私を20代前半か、もっと子どもだと思っているようだ・・・。それとも先生にぎゃあぎゃあ言われている様がカワイソウだったのかも苦笑・・・いずれにしてもヨーロッパではアジア人は若くみられて得です。。


トリノ生活も、あと2日かな?明後日コンサート後、翌朝早朝にジェノバに向かいます。ジェノバは30度越してるらしい・・・トリノは寒いくらいなのに。


こっちにいる間は、本当にピアノ漬けでした。なんだかこうやって練習だけしてりゃいい生活をしてみると、曲を仕上げるのに進みが遅いと思っていた自分は、実は遅くはなかったんじゃ?という気もしてきました。


なんというか、1日弾いただけでもかなり違うので、結構2週間たっぷり時間があったように感じました。とはいっても、できてないことは沢山あるけどさ。


日本でいかに練習してないか・・・あはは。なんだか家のこと、2つの仕事のことを色々とやっていると、モチロン時間も取れないという事もあるんだけど、集中もできてないのかもね。


最初のレッスンで、そんなの3週間でできるか!と思ったようなことも、まあ全部ではないけど、大分マシにはなったかな。本番でできるかどうかは分かんないけど。


しかし「え~っ、そんなことできない!」と思うようなことも、言われると、やらざるを得ないというか。。

結局、それができていないままで「自分はダメなんだ・・・」と思っている状態では萎縮して弾けなくなってしまうので、必死にというよりもうぶち切れてやっているうちに、近くなってくる。そうすると、先生には「できるじゃないか!」となる。


まあ結果としてはいい事なんだろうけど、いつもいつも追い立てられるのが、ちょっと苦痛。まあそういうのに耐え続けられる人が、一歩先の人達なのかも・・・ですが。私はのんびりでいたい性質なんでしょうかね。


いったい自分はどこまでの圧迫に耐えられるのか?考えてしまった。あんまり根性ないもんな。


しかし今は目の前の事が迫っていて無い根性も出さなくてはいけませんので、とりあえず、弾いてます。もうヤケクソ。あーしんどい。。外は雨、私も雨、、、がんばりまそ涙。。