健全な心 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

今日は伴奏の本番でした。


8曲あったのですが、どれもあまり満足いくようにいきませんでした。なんとなく気が散ったというか・・・。


昨日一日普通に練習すれば充分間に合う状態にまでなっていたのですが、気力も集中力もかき消すような出来事があり、すっかり精神的に弱ってしまって、練習は普通にしたけどもどうも集中できていなかったようです。練習していても嫌な予感はあったのですが・・・。


やるべきことはできたと感じるものもあるのですが、不安なまま弾いていたので、楽しさと怖さが混在した微妙な本番になってしまい、すごく疲れました。


こうなってみると、精神的な健康も重要だなと痛感しました。皆さん、本番前の音楽家には、優しくしてあげましょうな。。。。


さて、気を取り直して次の準備をせねばなりません。元気だしましょーDASH!