9月13日  帰国・・?(前編) | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

今日は帰国の日です。。朝7時前に先生たちに起きていただき、3人とももうろうとした中で朝食をすませ、

空港まで車を走らせました。


空港に着くと、乗るはずの飛行機に「cansel」の赤い点滅☆??

故障して飛べないんだそうです。。。


じゃあ代わりの機体で飛べ・・と言いたいところですが、

そんな面倒なことはやる気がおきないのか、余りの機体がないのか知りませんが、

他の時間に乗れとのこと。


またかAF!


行きはパリートリノが故障のため1時間遅れでした。

しかも8月におきた5件の飛行機事故のうち、3件はAFが払い下げた機体だったとか・・?

そして今日、トリノーパリを飛ぶはずだった機体は、パリからトリノまでも飛べなくて、

トリノに到着しなかったんだそうです。


やる気があるのかAF!


15日は日本でレッスンが2人入っている。しかも日本の携帯に入っている相手先の電話番号は

電池切れで見られません。なんとしても14日中に日本に着かねば・・・。


パリー東京は、他に1本しかないそうで、23:25発。私は自動的にそれに回されたんだとか。


ところで、トリノーパリは1時間半で着きます。しかもトリノから2時間おきに飛んでます。

つまり、次の便に乗ると、パリで8時間待ち?!


8時間待ちはあまりにカワイソウと思っていただいたのでしょうか、、、

M師&Jun先生は、またもや私&トランクを乗せてトリノに逆戻り。

1時間後にはM師宅で3人でランチを食べていました。。。


ちなみに大の飛行機嫌いのワタシ。。。朝はキンチョーのため腹痛までおこしたというのに、

まだ地上にいるとは。。


その後flと合わせがあったJun先生にくっついて、トリノのコンセルヴァトワールに行き、

ジョリベという作曲家の合わせを聴いていました。おもしろい曲でしたが、朝早かったのと

ぬくぬくとした日差しのおかげで睡魔との闘いに。


合わせの後外にでると、ばったりマエストロ・スキンヘッドに合いました。

flの先生です。ワタシはトリノに来るたびにこの人によく会います。なにかのご縁でしょうか・・・?


そして一行はまたトリノの空港に向けて出発。

ワタシは今度こそトリノとお別れし、パリに飛び立ったのでした。