新オカミハウス 海鮮せいろ蒸しのタレ飲み | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

ご存知の方も多いと思うが、あの西浅草のオカミハウスが移転し、新生オカミハウスになったというので行って来た。

 

 

 

まず午後は青山方面の外回りだった。

 

 

 

ホンダ本社前には新車が並んでいる。

 

 

 

日が暮れてからやって来たのは、都内某所。

新しくなったオカミハウス(住所非公開)だ。

 

女将 こんばんわ!

寿司おさむの暖簾をくぐって顔を出す女将。

(やらせ疑惑ありの写真…)

 

オカミハウスブログに書かれている女将からのお願いは、こちら

 

 

 

もちろん最初の一杯はいつもの様にASDのNJC。

 

 

 

祝開店の乾杯!

何と我々のグループが、新生オカミハウスの第1号だった。

この日の飲み友達は、現役最古参力士(年齢は上から2番目)の天一さんと、そのお知り合いのお相撲好き女子のEさんだ。

 

 

 

ウェルカムプレートは、ほうれん草としめじのおしたし、白魚と大根おろし(路加先生が大好きなやつ)、海老が乗った巻き寿司だ。

 

 

 

海老を食べつつ、このお寿司でチクチクと飲むのが楽し過ぎる。

 

 

 

ここでピンクの泡。

 

 

 

天ちゃんは豪快に大きなグラスで泡をやっている。

 

 

 

女将が次に取りかかっている間に、めいめいがあらかじめセットされたこのつまみを取り分けながら、更にチクチクと飲る。

この間に天ちゃんの携帯には、誰もが知っている様な親方達(後輩)から楽しい連絡が入って来る。

ほとんどの親方衆は彼の後輩らしい。

 

 

 

これまたいつものオカミハウス的な豪快な刺し盛りが登場した。

真鯵、戻り鰹、真鰯、イナダ、槍烏賊、北寄貝。


 

 

刺し身には羽根屋の大吟醸。

 

 

 

そしていよいよメイン。

海鮮せいろ蒸しの蒸す前だ。

何だかこれは凄いぞ。

 

 

 

天ちゃんもこの豪快な一品をパチり。

 

 

 

仲良く ハイ ポーズ!

 

 

 
せいろ蒸し用のタレがセットされる。
左からニラ、トマト、パクチー、梅、柚子胡椒クリームソース、そして大根おろしの6種類。
これだけでタレ飲みができるやつだ。
しかし女将の料理センスは相変わらず凄いなあ。

 

 

 

さて蒸し上がったぞ。

 

 

 

せいろの蓋をパッカ~ン!

 

 

 

これは豪勢ですなあ。

 

 

 

早速女将が取り分け作業に入る。

 

 

 

牡蠣に海老に帆立。

 

 

 

牡蠣がでっかいぞ。

 

 

 

第2弾は真鯛、イナダ、里芋、豆腐。

アサリもあったぞ。

これは最高だなあ。

 

 

 

もう一品は、黒毛和牛ゲタカルビのニンニク焼き。

 

 

 

天ちゃんもニッコリだ。

もちろん柳橋もニッコリ!

 

 

 

そして〆は昆布水の冷し麺。

麺は浅草開化楼製だそう。

 

 

 

天ちゃんをバックにリフト!

シンプルなこれが絶品だった。


 

 

冷し麺にさっきのトマトやらニラやらパクチーの味変も合いますなあ。




今夜もごちそう様でした。

進化する新生オカミハウスはとっても素晴らしかった。

 

予約などに関しての女将からのお願いは、こちらをご覧ください。


ところで西浅草から移ったので、OHWATじゃないのだが、名称を何にするか現在考え中。

 


そして今日が秋場所の初日だ。

頑張れ 天一先輩!