オカミハウスで豪華鰤豚しゃぶなど | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

この日は中学校のクラスメート3人で食事会だった。

 

 

 

その前に青一方面外回り。

 

 

 

ホンダのビル。

 

 

 

日が暮れた頃にやって来たのは、お馴染みの西浅草のオカミハウスだ。

 

 

 

まずはASDのNJCで乾杯!

この日集まったのは、不動産屋のKと油屋のOと柳橋だ。

Kとは半年に一度くらいで会っているが、Oと会うのは30年ぶりくらいだぞ。

 

Oは早くに奥さんを亡くし、子連れ同士で再婚して今は落ち着いている様だ。

 

 

 

本マグロとネギのぬた。

こりゃ美味しい。

 

 

 

お刺身は、真鯵、〆鯖、あん肝、平貝、本マグロ中トロ、鰤、鰯、するめ烏賊の下足。

どれがどれかは、何となく分かりますかね?

 

 

 

なので芋ソーダ割り(特濃)。

 

 

 

これは黒毛和牛イチボのステーキをオニオンソースで。

イチボはお尻の先っちょの希少部位だそう。

旨いですなあ。

 

 

 

さてさてここで、皆が大好きしゃぶしゃぶタイムだ。

 

 

 

海鮮系は、天然鰤と牡蠣に生若芽。

牡蠣がでっかいぞ。

 

 

 

肉は三元豚。

 

 

 

しゃぶしゃぶする鍋は、味噌仕立てだった。

 

 

 

鰤がたまりませぬ。

 

 

 

牡蠣も豚も最高!

ワカメを撮り忘れた。

 

 

 

そして〆。

 

 

 

この極太うどんが素晴らしかった。

 

 

 

今夜も 女将ごちそう様でした。

 

 

 

あの頃は誰がだれをいじめたとか、あいつは今でもいじめっ子だとか、他愛のない話で盛り上がった。

楽しかったぞ。

またやろう。

 

 

 

さて翌日の実家。

 

 

 

差し入れ弁当は鰻だった。

 

 

 

ありがたやあ。

 

 

 

ホカホカと下から温めるやつだった。

 

 

 
鰻には奈良漬けが合いますなあ。
 

食わせ好きだけど、自分自身は食が細い老母も、鰻は好きなので、しっかりと食べていた。