浅草元日と茨城G二日 ハワイやアラスカ | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

名古屋遠征の途中ではあるが、毎度おなじみ柳橋的お正月の風景を今年も書いてみる。

 

 

 

まずは柳橋から見事な初富士を拝み、西浅草の実家に向かう。

 

 

 

さすが元日は合羽橋の道具街に人は少ない。

 

 

 

久々3年ぶりに実家に親戚が集まって新年会だ。

見た目に豪華なお節。

 

 

 

お刺身も厚切りでいい感じ。

照り焼きの鰤もお正月らしくて、柳橋が大好きな一品だ。

 

ちなみにお正月に鰤を食べる理由って分かります?

答えは後半の方で...

 

 

 

父と柳橋と大食いの息子。

 

 

 

甥っ子が差し入れてくれた白州。

これが実に素晴らしかった。

その分のお年玉ははずんだぜ。

 

 

 

ナパのピノワールも美味しかった。

 

 

 

〆は関東風のお雑煮。

 

 

 

デザートは暮れに友人から貰った真冬の西瓜だった。

 

 

 

これがとっても甘くて凄く旨い!

ありがとう。

 

ところで、お正月に鰤が好まれるのは、出世魚だからですよ。

とあるサイトを見たら、

モジャコ→ワカシ→ワカナゴ→ツバス→イナダ→ハマチ→フクラギ→ワラサ→メジロ→ブリ

の様な順番が書いてあったが、流石にそれは細かすぎる?

 

これまでの自分の知識だと、

イナダ→ハマチ→ワラサ→ブリ

かな。

でもブリが最後という事は、もはやご老人と言えなくもない...

 

 

 

新年の実家親戚の集いからは、大晦日も三が日も休まずに営業しているOHWATに顔を出した。

 

 

 

まずはお正月らしく越乃景虎の窯酒をいただきます。

でも実家であれこれ食べて来たので、OHWATのおご馳走にたどり着けない。

すいません。

 

 

 

なので常連さんが差し入れたコマイをご相伴にあずかった。

 

 

 

これが身離れが素晴らしい最強のコマイだった。

これまでに食べたことがないやつだぞ。

 

 

 

とは言えマッタリと飲んでいるうちに、次第にお腹が減って来るのは、いたし方ない事だ。

なのでお刺身を少々、などと余裕をかましていたら、

 

 

 

元日早々に女将からドカンと洗礼を受けた。

 

 

 

何とJBCの豚入りガッツリ系ラーメンが出てきた。

OMG...

 

 

 

もちろん抗える筈もない柳橋。

でも美味し過ぎる。




女将 今年もお手柔らかによろしくお願いします。



 

2024も初日からガッツリとごちそう様でした。

 

 

 

そして翌二日は、茨城方面でファミリーゴルフだった。

 

 

 

雲は多いが、気温はそこそこで風もなく絶好のゴルフ日和だ。

 

 

 

でもしかし、前日の飲り過ぎがこたえて、大不調の柳橋。

 

 

 

暖冬とは言え、半袖姿の大食い息子は絶好調だ。

 

 

 

さてお昼ご飯。

 

 

 

運転がないので、メガレモンサワーとか言うのをいってみよう。

 

 

 

柳橋はヘルシーに梅おろしそばにとろろご飯セット。

 

 

 

新春ナイスリフト!

梅干しをとろろご飯によけているあたりの芸が細かい?

 

 

 

息子は当然の様に「BIG!牛すじカレー2倍盛り‼︎」だった。

この写真だと大きさが伝わりにくいのだが、お盆に真っすぐには乗らず斜めに置かれて皿がはみ出してる。

 

 

 

角度を変えてパチリ。

多少の遠近法はあるが、後ろに置かれているのは普通のカレー。

何とも凄まじい大盛りカレーだ。

 

 

 

だから1月の半袖は見ている方が寒々しいから、止めなさいって。

単に半袖じゃなくて、下着も付けてないから。

 

 

 

さて午後も頑張ろう。

ヤツは当たると、300ヤード近く飛ばす。

 

 

 

浮島のホールはパー成らずでボギー。

 

 

 

何とか百叩きには成らなかったが、修行の新年ゴルフだった。

 

 

 

ところで実家新年会から、そのまま旅に出た娘から写メが届いた。

ハワイホノルル経由でアラスカに行くという。

 

 

 

たしか前回は、ドバイ経由のアイルランドとスペインだったかな。

どんだけ受け狙いの旅なんだよ...

 

 

 

25度からマイナス25度って寒暖差あり過ぎだろ。