北千住2軒 徳多和良と藤や | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

ゴールデンウィークの平日のことだ。

(すいません)

飲み友のAと北千住飲みに出かけることになった。

 

 

 

まずは青一方面の外回りを終了させた。

 

 

 
そこからは半蔵門線と千代田線を乗り継いで北千住までやって来た。
自分の感覚では、青一から北千住は銀座線と日比谷線なのだが、検索するとそっちの方が早かった。
 
あい何とか、という人の歌に出てきてブレーク中?の北千住駅だ。
芸能音痴の柳橋だが、何となくその歌は知っている。

 

 

 
駅から歩いてやって来たのは、割烹くずし「徳多和良」だ。
こちら人気の魚介系立ち飲みだ。
もちろん開店時間前から並んでいる。
 

 

 

割烹くずしというネーミングが面白い。

 

 

 

このメニューと値段を見ると人気なのもうなづける。

 
 

 

何だかんだと1時間近く待って入店し、ビール。

 

 

 

飲み物も色々とあるぞ。

 

 

 

本菊泉にみかん酒。

 

 

 

お料理はあら煮から開始した。

 

 

 

石鯛のぎゅうひ昆布巻き。

これは美味しかった。

 

 

 

帆立、あいなめ、九条ねぎのぬた。

 

 

 

笛鯛のお刺身。

 

 

 

あじ酢〆。

 

 

 

芋焼酎水割りもいく。

 

 

 

最後はかますの天ぷら。

 

ごちそう様でした。

どれも美味だった。

さすがの割烹くずしですなあ。

 

 

 

柳橋達が出て来ると行列は更に伸びてた。

 

さて駅の方に戻ってもう一軒行くかあと思ったのだが、 丁度目の前に気になるお店が...

 

 

 
牛串煮込みの「藤や」だ。
何だかビビッと来て凄く良そうだぞ。

 

 

 

すぐさま二人で入店した。

入ってすぐのカウンター前には大きな煮込みの銅鍋が鎮座ましましている。

正面には、黒板にチョークで書かれたお品書きだ。

これは素晴らしい!

 

 

 
まずは生ビールでリスタートだ。

 

 

 
黒板をアップにして拝見する。
 
何はともあれ牛串を頼まねば。

 

 

 
お任せでお願いしてハチノス、フワ、ハツモトだ。
 
これはヤバい!

 

 

 

サッパリと山うどの酢味噌和え。

 

 

 
すかさず焼酎炭酸割り。
 

 

 
完全にこのお店が気に入ってしまった。

 

 

 
なので牛串を3本お代わりした。
左からハチノス(2番目の胃)、フワ(肺)、ハツモト(大動脈)だ。
 
やっぱりモツは最高だな。

 

 

 
ごちそう様でした。
 
お姉さん方、ぜひ入ってみて下さい。
 

 

 
すっかりと日も暮れて徳多和良は看板の様だ。
 
このお向かいさん2軒は最強だった。

 

 

ところで最近になってこれまたとんでもない情報が飛び込んできた。
ななんと、徳多和良がこの10月半ばに閉店になるらしい。
 
いったい世の中、どうなっているんだ?