金杉橋六文 かき揚げそば(ラスト大門外回り) | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

金杉橋六文でそばを食べるよくある話なのだが、実はこの日で大門浜松町方面の外回りが最後になるために、少々感慨深いものがあったりする。

 

 

 
やはり大門の最終日には金杉橋のゲソ天そばを食べようと、少し早めに家を出てやって来た。
黄色い自販機が看板になっているこちらの店先。

 

 

 
12時半を少し回っているので、ドキドキしながらお店に入る。

 

 

 
入るなりあのカツシンさんから「ゲソはおしまいで、あとはかき揚げだけだよ」の一声をいただいてしまった。
がび~ん!
そう言ってもらえるのは、ありがたい様な、悲しい様なだ。
もう15分早く出てくれば良かったかなあ。

 

 

 
気を取り直して、もちろんかき揚げそばをいただく。
ネギがタップリなのは、ネギ好きの柳橋には嬉しい。
かつてこちらでネギの盛りがほんのわずかだった時があり、カツシンさんに「もう少し入れてよ」とお願いしたら、「ウチはそういうのやってないんだよ」言いながらも、少しだけ足してくれたのを思い出した。
その時のブログはこちら
 
その節はありがとうございました。
 

 

 
粗切り唐辛子を多めにかけ、カプサイシン効果で心を落ち着かせよう。

 

 

 
こちらのかき揚げは、玉ねぎがシャキシャキで美味しいんですけどね。

 

 

 
カツシンさんをバックにラスト金杉橋リフト!

 

 

 
ごちそう様でした。
しみじみとほぼ完飲してしまった。

 

 

 
カツシンさんも益々お元気で!

 

 

 
などとしんみりとした話をしているが、月イチの大門外回りがなくなっただけなので、こちらまで普通に食べに来ればいい話なんですけどね…

 

 

 
芝大神宮も最後に階段下からお参りする。
結局鳥居をくぐって階段の上まで行く事はなかったなあ。
 
だからまた来ればいいだけなんだから…

 

 

 
こちらの裏路地も好きだった。
 
だから…

 

 

 
ところでこの時に初めて見つけたひもかわ専門店が良さげなので、ここにはぜひ来よう。
 
N先輩 こちらはどうなんですか?