西口 昨日のカレーとお試しジョニ黒 | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。


この日も色々とあった西口の話だ。



最初は仕事帰りに軽く寄って行くつもりだった…



まずは例によって焼き台前で赤星。



ヘルシーにホタルイカの入ったぬたを。
実はぬた好きなんです。
この酢味噌が抜群に美味しい。



そして昨日のカレーとニンニク焼き(味なし)を同時に注文。



カレーにニンニクを投入して、一味をかけて食べるのが最高だ。



2杯目はボール。



S隊長オススメの巾着の焼いたのをいただく。
中身は撮り忘れたが、たしか銀杏とか納豆とかが入っていたはず。

ちなみにS隊長は自分が勝手に「焼き台前のオブジェ」と呼ばせてもらっている。
自分が出かけて一緒にならなかったことは滅多にない。
言ってみればお店の提灯みたいな存在?
(無茶苦茶言ってすいません…)



そしてこちらでは珍しく日本酒の気分だったので、ときわ盛を冷やで。



今月の「おとなの週末」の煮込み特集に西口が登場しているので、皆んなで回し読みした。



まあこれだけならありがちかもしれないが、
(北山さんがカッコいい。)



この号にはロックフィッシュ間口さんの記事も出ているのだ。
柳橋の様な立ち飲み好きにとっては垂涎の一冊だ。

そんなこんなで帰ろうとしたら、ここでとんでもない企画に遭遇した。



ジョニ黒を扱っているメーカーの人が営業に来ていた。
日本酒を飲むグラスにジョニ黒で氷なしハイボールを作る商品の提案をしていたので、お試しに一杯をご相伴にあずかった。

まずは炭酸をグラスに3分の2ほど入れる。
その上からジョニ黒を注ぐのだが、ウィスキーを受け皿までたっぷりとこぼす。



コップの濃ゆいハイボール的な一杯を飲み終わると、受け皿のウィスキーをコップに戻してそこに炭酸を入れてもらうという、なんとも斬新な飲み方だった。



これが濃くて美味しいが、かなりとヘロヘロになった。

営業の方 ごちそう様でした。

その後にこれは商品化され結構な人気になっている。


ということでこの日は軽くで帰るはずが、図らずもビール→焼酎→日本酒→ウィスキーとやってしまい、とんでもないことになったぞ。

でも楽しかった。


おまけのワイハ



マウナケアの朝日