12/30 大宮の氷川神社を後にして、南千住の素盞雄神社に向かうというシーンなのですが、氷川神社で言い忘れたことを書きます。
氷川神社の拝殿でなんですが、大きな大きな箱型の賽銭箱があります。幅が長いので多数の人が同時に賽銭を入れられるのはいいのですが、横並びで賽銭を入れるので余計に他人の行動に目が行くのかもしれませんが、賽銭を投げ入れる人がとても多いんです。氷川神社拝殿の賽銭箱は縦断面で描くと、こんな感じになっています。

構造的に見ても投げ入れたくなる気持ちは分かるんですが、ドサ回りの役者に投げ銭を投げ入れるみたいで私にはとても抵抗があります。私はそっと斜面に沿って落とし入れる感じにしています。新年などでお札を賽銭にするときは、中に硬貨を入れて硬貨の重みを効果的に使っています。事実、今回も下まで落ちずに賽銭箱の斜面に残っている寂しげな千円札を見かけましたのでご注意下さい。
大宮駅に向かう途中に占いの店のところを通ります。千里眼という魅力的な名前に惹かれ、いつもつい目が行ってしまうのですが、入ったことはありません。

20分2000円なら高くはないですね。

近頃は交通機関を利用することが減っているためか、年齢的に判断力が鈍ってきているのか、スマホで経路を検索したにも関わらず、乗る電車を間違えてしまい、南千住駅についたのが午後四時過ぎ。夕方以降の神社はあまり好ましくないので、少し焦ってしまいました。南千住駅に行くのに地下鉄日比谷線を利用したのですが、駅に着く直前に首切り地蔵がよく見えました。小塚原刑場があった場所柄で供養する地蔵なのですが、大きくて4m近くも高さがあります。首切りといっても、勿論地蔵の首はついています。
素盞雄神社は駅から少し離れていますが、道は一本でまっすぐ生けばいので迷うことはありません。高架の近くに素盞雄神社はあります。
鳥居

拝殿

立派な狛犬


社務所で御札をいただくときに、応対してくれた巫女さんに「素盞雄神社の御札、小をください」と言って巫女さんを混乱させてしまいました。こちらの御札は、いわゆる小の大きさしかないようなのです。大宮の氷川神社でアマテラスさんや氷川神社の御札大なり中なりの大きさのものをいただいていたら、それに並べる崇敬神社の素盞雄神社の分は見合う大きさのがないことになります。私としてはかざるのは小の御札なので問題はないのですが、どうなのかなぁと余計なことが気になります。
舞殿

境内社の稲荷神社


菅原神社


福徳稲荷神社


――――――――――――――――――――――――――
よだっちのスピリチュアル記録やよだっちの食べログも適宜更新中です。よろしかったら、ご覧下さい。
出店情報: スピリチュアル整体、カード占い(ローズタロットについては私のHPをご覧下さい。YouTubeでも画像を公開しています)、こもれびヒーリングで出店します。→詳細はこちら。
1月11日(日) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで「こもれびフェスタ」。原則、毎月第1日曜日に開催ですが、何しろ1月なので、今回は第2日曜日に開催となります。チラシを見るにはここをクリックしてください。
1月17日(土) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで 「癒しフェスタ&パン祭り」。原則、毎月第3土曜日に開催です。チラシを見るにはここをクリックしてください。