セグロセキレイの若鳥、ノコギリカメムシ | 虫と花 人と鳥

虫と花 人と鳥

スピリチュアルが好きで関心のあるものにレンズを向けます。ようやく人って面白いなと思い始めています。神々の皆様、背後霊そして周囲の全てに感謝を捧げます。ありがとうございます。




7/23 浅羽ビオトープのラストですが、覚え書きとして忘れないうちに最近の浅羽ビオトープについて、ここで記しておきます。

8/3も浅羽ビオトープに行きました(そのこと自体はいずれブログで書くことでしょう)。驚いたことに堰へと続く林の道や堰から後の道は大変なありさまになっていました(今現在もそのままなのです)。先日のゲリラ豪雨(この言葉自体は好きではありませんが)のときに起きたことなのでしょう。ニセアカシアの木々が倒れてあちこちで道を塞いでいます。ニセアカシアは元々倒れやすい木なのですが、ここまでひどいことになるとは、最近の異常気象の恐ろしさが痛感されます。

そして堰に至ったときに堰下流の湿地帯に赤い鳥が飛んでいるのを見掛けました。一羽ずつ視界の左から右へと、全部で五羽くらいが同じ場所に集まったようです。夏鳥で赤い鳥って何でしょうか?夏の浅羽ビオトープには何の鳥もいないだろうと私も油断して、双眼鏡も身につけていなかったし、鳥用のカメラも出していなかったんです。だから、写真も撮れませんでしたが、確かに肉眼では、小鳥としては比較的大きいオレンジ系の赤い鳥でした。まさか、アカショウビンでもあるまいし(ちなみに、私はまだアカショウビンを見たことはありません)、何の鳥だったんでしょうね、今でも気になります。堰にはササゴイが現れていますが、これも俊敏で写真を撮ろうとすると飛び去ってしまいます。証拠写真もありませんが、いちおうここに記しておきます。

さて、7/23の浅羽ビオトープに戻ります。

ノコギリカメムシ





ハラビロヘリカメムシかホシハラビロヘリカメムシの幼虫。両者の違いが分かりませんので同定できません。 



ダイミョウセセリ





ムギワラトンボ



セグロセキレイの若鳥。初々しい若鳥の姿はいつ見ても癒されますね。






――――――――――――――――――――――――――

よだっちのスピリチュアル記録よだっちの食べログも適宜更新中です。よろしかったら、ご覧下さい。


出店情報: スピリチュアル整体、ローズタロット占い(ローズタロットについては私のHPをご覧下さい。YouTubeでも画像を公開しています)、ワンコインワークで出店します。→詳細はこちら


8月10日(土) 11:00~16:00 白岡市西のkiteneさんにて「開運マルシェ/心とからだが輝くフェスタ」。原則、毎月第2土曜日に開催です。チラシを見るにはここをクリックしてください

8月24日(土) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで 「癒しフェスタ&パン祭り」。原則、毎月第3土曜日に開催ですが、この8月に限り、第4土曜日開催です。セラピストが決定していないのでチラシはまだ作成されていません。