スズバチ、コチャバネセセリ、ハエの交尾 | 虫と花 人と鳥

虫と花 人と鳥

スピリチュアルが好きで関心のあるものにレンズを向けます。ようやく人って面白いなと思い始めています。神々の皆様、背後霊そして周囲の全てに感謝を捧げます。ありがとうございます。


7/23 浅羽ビオトープの続きです。

スズバチ





ナミテントウ



ハエの交尾。ハエの場合は大抵この形、他のを見たことはありません。

ちょっと人間っぽいですね。正月に家族でホテルに泊まった際、朝方に廊下を皆で歩いていると、別の部屋からワンワン(と明らかに女性の声)。家人が「犬でもいるのかしら...」えっ、本気で言ってる?私は声から肢体と首輪とプレイの姿を想像してしまいましたが、家人の天然ぶりにも驚きでした。数十年一緒に居ても分からないことがあります。

コチャバネセセリ





シオヤアブ♀。変な所に留まっていますね、獲物を探しているのでしょう。




と、ここでビオトープには全く関係のない我が家での話。脚数の多い虫の話ですので、苦手な方はここでスルーしてください。私もあまり好きではないけど。


幼少の3~4歳の頃、ゲジゲジが嫌いで、我が家の木の風呂によく現れたりしたものです。大声で泣き叫ぶので母が呆れてしまって、さぞ虫嫌いなんだろうと思ったことでしょう。

最近、ゲジゲジが我が家に現れるのです。ゲジゲジはゴキブリを好んで食べますから、ゴキブリが我が家に居ると警戒もし、嫌いではあるけれどゲジゲジを見掛けてもあえて何もしないようにしていました。でも、うーん、脚数がゲジゲジにしては少ない。スマホで写真に撮って、グーグルに聞いてみました。

どうやらゲジゲジではなく、シミ(紙魚)の仲間のようです。脚は6本で、腹端のは脚ではない。となると、ゴキブリを食べてくれる益虫ではなく(益虫、害虫という区分とかは本当は好きではない)、本や木を食べる虫ということになりますね。今度見つけたらどうしよう。叩き潰したりはできればしたくない。家の外に逃がしてやるか。でも、脚数が多いのでかなりすばしっこいのですよねぇ。思案物です。

――――――――――――――――――――――――――

よだっちのスピリチュアル記録よだっちの食べログも適宜更新中です。よろしかったら、ご覧下さい。


出店情報: スピリチュアル整体、ローズタロット占い(ローズタロットについては私のHPをご覧下さい。YouTubeでも画像を公開しています)、ワンコインワークで出店します。→詳細はこちら


8月10日(土) 11:00~16:00 白岡市西のkiteneさんにて「開運マルシェ/心とからだが輝くフェスタ」。原則、毎月第2土曜日に開催です。チラシを見るにはここをクリックしてください

8月24日(土) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで 「癒しフェスタ&パン祭り」。原則、毎月第3土曜日に開催ですが、この8月に限り、第4土曜日開催です。セラピストが決定していないのでチラシはまだ作成されていません。