九十歳。何がめでたい | 虫と花 人と鳥

虫と花 人と鳥

スピリチュアルが好きで関心のあるものにレンズを向けます。ようやく人って面白いなと思い始めています。神々の皆様、背後霊そして周囲の全てに感謝を捧げます。ありがとうございます。



公開されたら是非と思っていた作品なので、時間の都合がついたので観に行ってきました。





粗筋をチラシから引用します。
「断筆宣言をした90歳の作家・砂糖愛子(草笛光子)は、新聞やテレビをぼうっと眺める鬱々とした日々を過ごしていた。同じ家の2階に暮らす娘・響子(真矢ミキ)や孫・桃子(藤間爽子)には、愛子の孤独な気持ちは伝わらない。
同じ頃、大手出版社に勤める中年編集者・吉川真也(唐沢寿明)は、昭和気質なコミュニケーションがパワハラ、セクハラだと問題となり、謹慎処分に、妻や娘にも愛想を尽かされ、仕事にプライベートに悶々とする日々。
そんなある日、吉川の所属する編集部では愛子の連載エッセイ企画が持ち上がり、吉川が愛子を口説き落として、晴れて担当編集者に!
このふたりの出会いが、新たな人生を切り開く――?!」

公開早々でしたから、人の入りはよかったです。映画が映画なだけに観客は年寄りが多い。だけど、不思議なことに普段なら数人は居る、映画の途中でトイレに行く人がいなかったなぁ。

私もこの映画に多くを求めては居ません。草笛光子さんが御年90で映画に出ることだけでも尊敬もので、ありがたく拝見致しました。90歳とは思えない演技で、台詞もしっかりすらすらと出ており、たいしたものです。

佐藤愛子さんの同名タイトルの著書が売れる様を描いたシーンとかはオーバー過ぎる演出でややしらけてしまったけれど、全体としてはよく描けていると思います。ラストのクレジットにより、佐藤愛子さんが現在百歳を超えていることを知り、いやあすごいなと思いました。

映画を観ている観客も寅さん映画の感覚で笑い声を上げていて、これもいかにも、らしくてよかったです。

途中お尻センサーは作動することなく、じっくり映画を楽しめました。改めて思うに、これを書いた佐藤愛子さんもすごいし、演じきった草笛光子さんもすごい。
――――――――――――――――――――――――――
5/25 京成バラ園の春バラ、の続きです。



ドフト・ツァーバァ'84



オクラホマ

黒蝶

ショートケーキ

プリンス・メイアンディナ

ツェルゲン・フェー'09

いちばん星

ピンク・メイアンディナ

――――――――――――――――――――――――――
よだっちのスピリチュアル記録よだっちの食べログも適宜更新中です。よろしかったら、ご覧下さい。


出店情報: スピリチュアル整体、ローズタロット占い(ローズタロットについては私のHPをご覧下さい。YouTubeでも画像を公開しています)、ワンコインワークで出店します。→詳細はこちら


7月13日(土) 11:00~16:00 白岡市西のkiteneさんにて「開運マルシェ/心とからだが輝くフェスタ」。原則、毎月第2土曜日に開催です。チラシを見るにはここをクリックしてください

7月20日(土) 10:30~16:30 白岡駅から徒歩6分のカフェオランジェルさんで 「癒しフェスタ&パン祭り」。原則、毎月第3土曜日に開催です。チラシは鋭意作成中。