イソヒヨドリ Blue Rock Thrush その他 | 虫と花 人と鳥

虫と花 人と鳥

スピリチュアルが好きで関心のあるものにレンズを向けます。ようやく人って面白いなと思い始めています。神々の皆様、背後霊そして周囲の全てに感謝を捧げます。ありがとうございます。


1/5 台風で荒れてしまったので秋ヶ瀬公園にはまだ入れません。

隣のさくら草公園も入場禁止になっていたのにはびっくり。公園の中で傘をいくつか並べて住居を構成して住んでいる(多分)一名のホームレスの人、公園のトイレが使えなくて苦労しているだろうなぁ。更に隣の彩湖周辺も入場禁止。とは言え、こんだけ広い区域、サイクリングの人たちとかは入っているし、完全な封鎖も無理ですよねぇ。

でも、せっかくバスで志木駅から来ているので、周辺の鴨川付近を探索。鴨川を渡るとさいたま市桜区です。

鴨川にはスズガモによく似た、キンクロハジロ Tufted Duck ♂ がいました。


オオバン Eurasian Coot も。


モズ Bull-headed Shrike ♂ですね。



普通のドバト(カワラバト) Rock Dove ですが、


一斉に飛ぶので面白いです。太陽が画面に入ったので、レンズのせいで赤い玉状の光が見えます(これはごく普通の現象です)。


ツグミ Dusky Thrush もいました。


川沿いの道路のガードレールにちょこんと乗っている鳥。ちょっと見にはアカハラかとも思いましたが、こりゃあ、イソヒヨドリ Blue Rock Thrush の♂ですね。この鳥の写真はブログのトップページに使っていますが、出会うのはこれで2回目。この鳥を探しに行くことはないので、いつも出会いは突然で、驚かされます。ヒヨドリの名がついていますが、ヒタキの仲間。


せっかくなので、トリミングしてみましょう。ふーむ、なんだか、カメラ目線?。