昨日のブログはバラの写真だったので、今日は野鳥にしておきましょう。
バラを見た後で行った、谷津干潟での写真です。もちろん、事前に千葉港の干潮(その日は干潮が正午過ぎ)は調べてあったのですが、バラ園を見るのに時間が掛かりすぎ、干潟に行ったのは午後3時過ぎ。少しずつ潮が満ちてきていました。
で、野鳥たちは干潟の真ん中付近。少し遠いです。

この写真では何ともならないようですが、トリミングしてみればそれなりに楽しめます。写真の左側[TRM](1)。右下の黒っぽいのがダイゼンの夏羽。ダイゼンの名前の由来は宮中の食事を司る役職「大膳職」から来ています。昔は、美味しくてよく食べられた鳥なんですね。左側の飛んでいるのは恐らくはハマシギの夏羽(お腹の黒い小さなシギはハマシギしかいません)。飛んでる姿、可愛らしいですね。

上記写真の右側[TRM](2)。こちらもダイゼンと飛んでいるハマシギが写っています。

干潟の周りを小学校側からぐるっと自然観察センターまで回りました。自然観察センター近くでチュウシャクシギ発見。

これもトリミングしてみると面白い。[TRM]

大きな石と記念撮影。

[TRM]

カンムリカイツブリも泳いでいました。うまく撮れなかったので単なる証拠写真ですが。

自然観察センターは有料なので、通常は入りません。干潟の周りを逆回りで戻ります。途中、より近くでダイゼン発見。

[TRM]

メダイチドリの夏羽。

[TRM]

ハマシギの夏羽。

[TRM]

シギやチドリは可愛くて好きです。

