瑞垣の西側から見た風景。中はよく見えないのですが、手前にあるのが神魂御子神社(筑紫社)、玉垣を隔てて奥側にあるのが御本殿。
本殿から玉垣、瑞垣を隔てて後方、荒垣内の北西の隅にあるのが彰古館。
その説明書き。
御本殿後方から見た風景。
上の写真左端に見えているウサギ。
玉垣、瑞垣を隔てて御本殿の真後ろにあるのが素鵞社。
その説明書き。
玉垣を隔てて御本殿の東方にあるのが大神大后神社(御向社)と神魂伊能知比売神社(天前社)。後ろに屋根の一部が見えるのは門神社(東)。瑞垣北側から見た風景です。
荒垣内の北東隅にあるのが文庫。
その説明書き。
右から、御本殿と大神大后神社(御向社)と神魂伊能知比売神社(天前社)。瑞垣東側から見た風景。
大神大后神社(御向社)と神魂伊能知比売神社(天前社)の説明書き。
門神社(東)。瑞垣の南東隅からのぞき込んだ風景。
釜社。
その説明書き。
十九社(東)。
その説明書き。ここまでで、荒垣内を八足門から時計回りに一周し終えました。
再び八足門の手前を西へと進み、
荒垣を出るとそこには神楽殿があります。
神楽殿の狛犬。
神楽殿の南側にある金刀比羅宮と祓社。
狛ウサギですねぇ。
更に西に行くと、祖霊社がありました。
以上、出雲大社。




























