三又沼ビオトープ | 虫と花 人と鳥

虫と花 人と鳥

スピリチュアルが好きで関心のあるものにレンズを向けます。ようやく人って面白いなと思い始めています。神々の皆様、背後霊そして周囲の全てに感謝を捧げます。ありがとうございます。



前回も申し上げたように、三又沼ビオトープは埼玉の川越市と川島町と上尾市に跨がる区域にあります。私はいつも地元の浅羽ビオトープに出かけているのですが、他のビオトープはどうだろうと興味しんしんで見てみました。

アトリです。♂かなぁ?





看板などもしっかりしている。お金掛けてますねぇ。



木道をたどって行きます。自然保護ですね。



これが三又沼。

沼にはカルガモなどがいます。

カワラヒワ。

ジョウビタキの♀。

上空に猛禽類が現れました。

近づいてきたので更に一枚。うーむ、種類が特定できるほど猛禽類の知識はないのですが、もしかしたら、ノスリかもしれません。


一度目なので右も左もよく分からずじまいでした。アウェイなのでなかなか野鳥を探すまでには至りませんでしたが、それなりに野鳥観察とかできそうです。トイレは駐車場にありました。が、よくあるユニット式タイプの小さなものだったので少しがっかり。何時間もいることになる場所ですので、もう少し工夫があればと思いました。開平橋のほうまでいけばそれなりのトイレがあることは確認しましたが...