鷲宮神社(3) 埼玉県久喜市鷲宮 | 虫と花 人と鳥

虫と花 人と鳥

スピリチュアルが好きで関心のあるものにレンズを向けます。ようやく人って面白いなと思い始めています。神々の皆様、背後霊そして周囲の全てに感謝を捧げます。ありがとうございます。

神社でよく見かける力石(ちからいし)。その大きいものは「大盤石」(だいばんじゃく)といい、埼玉県桶川市にある桶川稲荷神社の大盤石(推定610kg)が日本最大のものと言われています。力石について質問を受けたので、ブログの記録を調べてみました。私のブログでも上記を含め、10回くらい取り上げていますが、比較的大きめの神社には普通にあるので、私も神社で力石を見かけても写真に撮らないことも多いです。

さて、鷲宮神社の続き。今回は珍しく、白黒の写真も撮ってみました。どうでしょう?

みひかりの池。



手水舎の手前にある井戸。使われていないらしい。

本殿。

拝殿。

源義家の駒つなぎのさくら。



変わった灯籠。



絵馬。

姫宮神社。

扁額もいろいろ。





これはツチブタか、それともアリクイ?

これはネコ?


まだまだ、鷲宮神社で撮った写真はありますが、この辺にしておきましょう。