ホ・オポノポノ手帳2015 ☆さくらは こんな風に使い始めました^ ^

アロハ! 
☆さくら(星野桜)です^ ^


つい先日、ホ・オポノポノ手帳2015が届き、使い始めています。
2014年版は、あまり使う気になれなくて、
最終的にはこんな使い方をしていました。


レモン
レモン
レモン


ホ・オポノポノ手帳2015の感想ですが、
紙質がよくなり、少しはペンのすべりが改善されました^ ^
頑張って改善していただいたことが伝わってきました。

ありがとう
ありがとう
ありがとう


表紙がハードになったのと、
カバーの絵をはずせば、何の手帳かわからなくなるようになっていますね。





はずした紙のカバー自体もクリーニングツールになるので、
こんな風に、クリアーファイルの中に入れて、
中の文書をクリーニングできるように、再利用
↓



ただ、表紙がハードなのはいいですが、それが邪魔になって、
プラス製本の問題?もあり、
やはり見開き、ページが全開になりきれないです
(ノ_・。)


2014年版に比べると少しはましですが、
手帳の真ん中くらい行くと、やっぱり閉じ込んである部分が盛り上がって、
書きづらそうなのは、ちょっとしか変わりませんでした。

ホワイトレイン
ホワイトレイン
ホワイトレイン


私は、ほぼ日手帳のユーザーなので、
ほぼ日手帳目線になってしまい、ちょっと厳しいかもしれませんが、
どのページも全開になる製本方法を、取り入れていただきたいです。


硬い表紙にしたために、ページが全開にならないですね
↓
これで精一杯の状態です
(x_x;)

ホワイトレイン
ホワイトレイン
ホワイトレイン




ほぼ日手帳2014だとこうです
↓
ちなみに、表紙は厚手の紙ですが、十分丈夫です。



ページをすっきり開けないのは、意外にかなりストレスです。
無意識のうちに書くのが面倒になりますから、
是非!!改善していただきたいです。
2016年も、是非出していただきたいので!^ ^
という期待も、クリーニングします。

ありがとう
ありがとう
ありがとう



もっと綴じ込みが見えるくらい、ページを全開できるように、
「書く気になれるよう」、書きやすさを重視していただきたいです。
「書く気になれるよう」って、続けるためにはとっても重要だと思います。


ほぼ日さんを参考にしてみてくださいと、
要望の受付があったときに、書かせていただいたのですが・・・。
残念でした。

アイスブルー
アイスブルー
アイスブルー



私は、2014年版は、電話とパソコンのそばに置いています。
書けるところがまだ残っているので、メモなどに使ってています。
メモることも、重要なクリーニングチャンスですからね。
おかげで、電話中のクリーニングは、とてもいい感じに解決していきます。

わたしの平和
わたしの平和
わたしの平和


ホ・オポノポノ手帳2015を使い始めたのは、10月22日からです。
今回も、2014年版同様に、何でも書く姿勢でいます^ ^


今年も、昨年使ったほぼ日手帳2014のカズン(ジッパーズ)を
カバーにしています。




そして、新しい使い方を始めました。

それは・・・

毎日の記録ができるページ、ちぎる部分がついているページです。
写真の右側のページ
↓



よく観ると、各日全てがタイムテーブルになっていました^ ^
↓



2014年版では、左端に時間が書いてあったので、
見ることもなくスルーしてしまっていて、
今年のを見たときに、タイムテーブルがあることを再認識!
しかも、今年のには、毎日に時間が書かれているんですよ。


すると不思議。
タイムテーブルが、とっても使いやすく感じました!


ありがとう
ありがとう
ありがとう


そこで、私は、朝、落ち着いた時間帯に、
アロハ(私のウニヒピリの名前)と話しながら、
その日のスケジュールを決めることにしました。


アロハのいう通りに、
一日の予定をタイムテーブルに記入していきます。


※使うのは、クリーニングツールである、
消しゴムつき鉛筆(シャープペンシル)で書きます。



たったこれだけなのに、なんか違ってきました。
流れるというか、心地よいというか、
とってもスムーズに過ごせるし、仕事ができるんです。

ありがとう
ありがとう
ありがとう


ただ、頭の中でのスケジュール管理よりも、
はるかに明確になって、周りが見えてきます。
書き出すので、頭の中がすっきりするのです。


そして、自分が一番やるべきことを、後回しにせず、
「今」やることは何かが、とてもすっきりと、はっきりとしてくるんです。



このホ・オポノポノ手帳のおかげで、

時間をクリーニングし、
行動をクリーニングし、
出来事をクリーニングし、
人をクリーニングし、
場所やかかわりのあること全てをクリーニングし、
そこで湧き上がってくる感情を見ることができている。

そのことに気づきました。


わたしの平和
わたしの平和
わたしの平和


これは、ホ・オポノポノ手帳だからこそ、
より明確で、すっきり、スムーズになったのだと感じています。

アイスブルー
アイスブルー
アイスブルー


こうなってくると、気持ちがいいので、
ついついアロハとの朝ミーティングがやりたくなってくるんですよ~^ ^


そうすると、アロハとのコミュニケーションの機会が、
とても自然な形で増えてきます。
これは思っても見なかった効果!


ということで、
今年は、今のところほぼ毎日、手帳を利用できています。
効果が感じられると、続けやすくなりますね^ ^

わたしの平和
わたしの平和
わたしの平和




 2014年10月23日、突然アメブロから連絡がありました。
 アメブロの利用規約が変わり、
 一人につき、1つのIDしか使えなくなりました。

 その為、当ブログ以外をFC2に移行、又は削除しました。

 ひとまず、移行したのはシェア・エッセイのブログです。
 まだ準備中ですが、是非読者になってください。
 メルマガでもエッセイをアップしていく予定です。
 
http://sharepoi.blog.fc2.com/

 当ブログは、そのまま続行しますので、
 これからもよろしくお願いいたします。

 POI   星野桜


この記事がよかったよ、参考になったよと言ってくださる方は、
是非、「いいね!」や、記事の紹介をお願いします~


マハロ! POI
ありがとう
愛しています