バレンタインデー?いやヒーローの誕生日でしょ | サトルのマイペースな日常

サトルのマイペースな日常

その日の気分で不定期更新。基本的に思ったことや趣味の話題が多めです。義務感にならない程度に続けるブログ

今日はバレンタインデー。と言っても基本的にそこまで盛り上がるような青春は送ってこなかったけど、俺の中では


権藤俊輔さんの誕生日


なんです。今年で53歳。ウルトラマンから卒業されて四半世紀となる今、改めて俺と権藤さんの関わりを語ろうと思いたい。


出会いはウルトラマンティガの第一話。ティガ初登場のシーンはYou Tubeなどで何度も観ているが、あの神秘性と格好良さを両立した登場シーンはいつ観ても心奪われ、ティガは永遠のヒーローとなった。そこからダイナ、ガイアと三年続けてウルトラマンを追い、劇場版ティガとオリジナルビデオティガでスーツアクターを卒業された。権藤俊輔という名前をはっきりと認識したのは大学生になってからで、当時、個人ブログでスーツアクターの追っかけをしている人達のブログを読んでいて権藤さんの名前を良く見ていた。この頃になると伝説の人として見る向きが強くなり、権藤さんの現行写真を探すのも一苦労な時代だった。


権藤さんの名前と顔を頻繁に見るようになったのは平成の終わり頃からで、円谷プロダクションの公式イベントで顔を出すようになったり、関係者のSNSから少しずつ新規の写真を見るようになり、この時期から権藤さんの画像フォルダは一気に充実してきたように思う。


特にティガが25周年を迎えた2021年からは公式からのTDG展開は積極的になり、権藤さんのボディーデータを取り入れたフィギュアの商品展開や上映会や同窓会イベントへの出演も当たり前のようになっていく。気が付けばティガも28周年を迎える今、あと2年で30周年を目前にしている。25周年ってちょっと前だよねと思ってはいたが、あっという間に3年経ってしまった。それでも公式供給が積極的な今は権藤さんを無理のないペースで追いかけて行きたい。そう思える一年にしたいと思った。