最近、母がする世間話で俺の中学の同級生が逮捕されたという話をしており、今日、仕事を終えて帰宅した際、中学の卒業アルバムを読んで該当する奴が一人だけいた。個人情報なのでおおっぴらには出来ないが、割と大層な名前だったので、こんな奴いたなぁくらいにしか思わなかったが、調べてみたら逮捕された罪状はコンビニ強盗未遂だが、他にも寸借詐欺をしていた事が分かり、落ちる所まで落ちたなぁと思った。しかもその時の住所晒されているし、思わず『うわぁ・・・』とは思ったくらいだ。
特別仲が良かったわけでもないし、会話をした記憶もないのだが、過去にやっていたTwitterでは如何にもヤンキー崩れの駄目人間な内容だけに同級生としても悲しくもなった。進学先も地元ヤンキー御用達の工業高校らしく、その後の人生が上手く行かなかったんだろうなとも思ったし、寸借詐欺からのコンビニ強盗だけに何とも言えない気分にはなった。
何というか、同級生が事件を起こすとそんなに接点がなくてもやっぱり複雑な気分にはなるよね。俺はそうならないように真面目に生きようと思う話であった。