こんにちわ!管理栄養士ママです。

我が家では3年前から砂糖ではなくオリゴ糖を使っています。

 

 

理由は、3つびっくりマーク

①腸内環境を良くして、免疫力を高めたい!=風邪予防メラメラ

②ダイエット目的!

③身体に良いものを取り入れたい!

 

てんさい糖やきび砂糖でも良いのですが、

今海外に住んでいてなかなか手に入らないので、オリゴ糖にしています。

気が付くと、家族全員色んな効果が出たんです!!

 

夫👦)毎日スッキリでおなか回りがサイズダウン!

おやすみ)生後半年の時に便秘で悩んでたのが嘘みたいに、常に快便で便秘知らず。踏ん張ることなくスルンッ♪

私👩)肌荒れ改善で身体が軽く、だるさがない✨

 

 

  オリゴ糖の効果&メリット

 

・善玉菌(身体に有益な菌)を増やしてくれる

・虫歯を作りにくくしてくれる

・GI値が低いので血糖値の上昇がゆるやか

・ウイルスに打ち勝つサポートをしてくれる

・便秘に効果的

・6か月の赤ちゃんから高齢者まで全世代に使える

・人工甘味料ではなく、天然甘味料である

 

ただし注意

前回のブログでもお伝えしましたが、いくら身体に良いからといって、摂りすぎは注意が必要です。

カロリーもゼロではなく、砂糖の約半分はあります。低いからといってどんどん使っていては、

逆効果(下痢やおなかの不調)になりうるので、1日2~10gを目安に摂るようにしましょう上差し

 

 

 

  種類はあるの?

オリゴ糖にもいくつか種類があります。特徴や甘さも異なるので下記の表にまとめまてみました。

だいたいスーパーやドラックストアでよく見かけるのはフラクトオリゴ糖やイソマルトオリゴ糖らへんかなと思います。

これを見て分かるように、原料も特徴も様々です。

 

 

 

 

 

 

 

ここで一つ追記です!!

ガラクトオリゴ糖が含まれる食品に牛乳と書いてありますよね!

子供が乳アレルギーなんだけど大丈夫なの?と思う方もいるかもしれませんので、

下記のサイトをご参照ください!

 

乳たんぱく質の含有量がそれぞれ製品ごとに異なるのでしっかり裏の表示を確認して、

主治医の先生にしっかり確認してみてくださいね(^▽^)

 

我が家は上のリンクに貼ってある「てんさいオリゴ糖・フラクトオリゴ糖・オリゴのおかげ」3種類常備していますが、

粉タイプとシロップタイプどちらもあるので使いやすいです!

砂糖を使っていたときに比べて、味も変わらないですし、身体にはメリットですし、

この機会にぜひ皆さんのご家庭でも試してほしいですピンクハートピンクハート

 

健康はお金では買えないですからね✨

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます💛