護衛艦いずもよ永遠に2024 | ものいう武士(もののふ)blog

ものいう武士(もののふ)blog

トータルファイター(総合格闘家)ならぬ、トータルライターせんちゃまんが気ままに書き綴る日記。

14日午後、大阪・天保山岸壁で行われた護衛艦いずもの一般公開へ行ってきましたニコニコ

公開時間は13時〜15時半の予定だったので、友人Nさんとは最寄り駅である大阪メトロ・大阪港駅に12時15分に待ち合わせました。大阪港近辺での護衛艦公開にはこれまで二度ほど足を運んでいたので、その時同様スムーズに見学できると考えていましたが、なんと駅からほど近いところから既に行列が…。結局、見学者の多さから約2時間並ぶことになりました。それでも早々と受付が終了(入場制限)したことを考えると、運がよかったのかもしれませんウインク


2年前、「ひゅうが」


を見学したときのように、艦載機用エレベーターで甲板に上がれなかったのは残念でした(小雨が降っていたので、転倒防止のためのよう…)が、いずもの大きさとその艦内の広さには圧倒されました爆笑

艦内では、消防服を身に着けた乗組員の方が腕立て伏せを披露するパフォーマンスも!おねがい


Nさんのアイデアで天保山からの渡し船に乗って、別角度からいずもを見たのも良かったですね。遊覧船サンタマリアや海遊館 と比較しても、あらためて全長約250メートルという自衛艦最大級の大きさが実感できました照れ


いずもはこれから空母化工事に入る模様。貴重な機会となりましたが、この艦が活躍することがありませんように…口笛