先日、受講者からご質問がありました:
図形「四角形: 角を丸くする」に縦書きの文字を入れたい
確かに、「四角形: 角を丸くする」図形を挿入し、文字列を入力すると、横書きになります。(下図)

[挿入]-[図]-[図形]を開き「基本図形」の中に「縦書きテキストボックス」があります。(下図)

これを使えば、縦書き文字のテキストボックス、つまり四角形ができます。(下図)

でも、これは四角形であって、「四角形: 角を丸くする」図形ではありません。
そのため、これを選択し、[図形の書式]-[図形の挿入]-[図形の編集]-[図形の変更]で「四角形: 角を丸くする」図形を選択すると、目的の図形となります。(下図)

これが 1つの方法です。
もう 1つ方法があります。
縦長の「四角形: 角を丸くする」図形を挿入し、そこに文字列を入力します。(下図)

そして、[図形の書式]-[テキスト]-[文字列の方向]で「縦書き」を選択します。(下図)

これで、縦書き文字の「四角形: 角を丸くする」図形が出来上がります。(下図)

上記はリボンのメニューから操作しましたが、図形で右クリックし「図形の書式設定」を選択して、画面右側に出した「図形の書式設定」ダイアログからも操作できます。
ダイアログの最上部で「文字のオプション」タブを選択、その下の「レイアウトとプロパティ」ボタンを押し、「文字列の方向」で「縦書き」を選択すれば、同様にできます。(下図)

このダイアログでは、その下で上下左右の余白も設定でき便利に使えます。
なお、上記は Word文書内での方法ですが、Excel/PowerPointには [図形の書式]-[テキスト]-[文字列の方向]メニューはありません。
そのため、上記第1の方法、または「図形の書式設定」ダイアログから操作します。