Googleアカウントを登録している方は、クラウドストレージサービス「Googleドライブ」も利用できます。
その Googleドライブを開くと、先月末頃から [ホーム]ページが追加されたことに気付きます。

従来のトップページ(スタートページ)は左側ペインで「マイドライブ」を選択すれば表示できます。(下図)

 

上図にも記載されているように、このマイドライブを従来通りスタートページにしたければ、そこにある「マイドライブに変更」をクリックします。
あるいは、歯車アイコン[設定]から「スタートページ」項で「マイドライブ」を選択すればいつでも変更できます。

さて、新たに追加された [ホーム]ページですが、この [ホーム]画面上部に「候補リスト」として「ファイル」と「フォルダ」があり、「ファイル」を選択していると個々のファイルのうち最近開いたファイル、共有・編集したファイル、Googleカレンダーで今後のイベントに添付されているドキュメントなどが優先的に表示されます。(下図)

 

「候補リスト」と表示されているように、機械学習アルゴリズムによってファイルが提案されるそうです。

さらにその右側には「種類」「ユーザー」「最終更新」「場所」というフィルター項目で絞り込むことができます。

つまり、この「ファイル」モードでは、フォルダ構成に依らず、ユーザーが利用したいファイルを優先的に表示し、数が多いときは上記フィルターを使って効率よくファイルを探すことができるという訳です。

もうひとつの「フォルダ」を選択すると、文字通りフォルダだけが表示されます。(下図)

 

ここでも、機械学習アルゴリズムによってユーザーが利用したいフォルダを優先的に表示します。

上図では、フィルター項目として「ユーザー」だけ表示されていますが、下部の「さらにフォルダを表示」をクリックすると、この他のフォルダも表示され、「最終更新」「場所」「ToDo」などのフィルター項目も現れます。

なお、スマホ版 Googleドライブアプリでも、同様に [ホーム]ページがスタートページになりました。(下図)