Excelのセルに施した「書式」は検索できます。
過去に「Excel 条件を選択してジャンプ」の回に、「条件を選択してジャンプ」機能をご紹介しました。
この機能を使えば、シート内のセルで、例えば「数式」が設定されているセル、「条件付き書式」が設定されているセル、「データの入力規則」が施されているセルなど、すぐに探し出すことができます。
これと同様に、セルに施された「書式」について検索することができれば、その書式を他のセルにコピーしたり、一括して変更することもでき、便利です。
まず、超簡単な例からご紹介します。
下図のような表データを例にしてみます。

A列の各項目について「塗りつぶしの色」が施されています。
これを検索してみます。
[ホーム]タブ [編集]-[検索と選択]-[検索]をクリックします。
この操作はよく使うので、ショートカットキー [Ctrl]+[F]を覚えましょう。
すると「検索と置換」ダイアログの「検索」タブが開きます。(下図)

今回は「書式」の検索ですので、右側にある「書式」ボタンをクリックします。
「書式の検索」ダイアログが開きます。
今回は特定の「塗りつぶしの色」が施されているセルを検索しますので、「塗りつぶし」タブを開きます。(下図)

塗りつぶしの色・効果・パターンが既に分かっていればその色などを設定すればよいのですが、微妙な違いに迷う場合は画面下部にある「セルから書式を選択」ボタンを押します。
すると、マウスポインタが白十字とスポイトのポインタに変わりますので、その塗りつぶしをしているセルをクリックします。
これで、先ほどの「検索と置換」ダイアログの「書式」ボタンの左隣の枠内にその色などが設定されます。(下図)

あとは、目的によって「次を検索」ボタンで検索操作を順次行うか、「すべて検索」で一括検索します。
上図は「すべて検索」した場合で、画面下部に一覧として表示されています。
一覧の 1つ 1つをクリックすると、対応するシート内のセルが選択されて表示されます。
また、「検索場所」欄で「ブック」を選択すれば、そのシートだけでなくブック全体にわたって同じ書式のセルが検索されます。
さて、同じ「検索と置換」ダイアログの「置換」タブを開けば、検索されたセルについて他の「書式」に置き換えることができます。(下図)

「置換後の文字列」の段の「書式」ボタンを押して、何か別の書式を設定してみましょう。
ここでは、「ゴールド、アクセント4、白+基本色60%」とし、さらに「太字」にした上で「すべて置換」しました。
下図のように A列の各項目が一括して書式変更できました。

上例は、設定された「塗りつぶしの色」を別の色とする手順でしたが、これらの書式を一括してクリアするときにもこの書式の検索・置換が使えます。
「検索と置換」ダイアログの「置換」タブで「置換後の文字列」の段の「書式」ボタンの「▼」を押し「書式置換のクリア」を選択して「すべて置換」します。
もちろん、一括ではなく 1つ 1つ確認しながらクリアするなら「次を検索」「置換」の操作を繰り返していきます。