Windows 10になって標準ブラウザの座を「Edge」に明け渡した「Internet Explorer」ですが、使い慣れているせいか今でも利用しているユーザーもいらっしゃいます。
私は「Google Chrome」を既定ブラウザとし、たまに「Edge」を使いますが、たまたま受講者から「Internet Explorer」に関するご質問を受け、先日、久しぶりに起動しようとしました。

それまでは [スタート]ボタンから [Windowsアクセサリ]を開いて、そこにある「Internet Explorer」をクリックして起動していた記憶があるものの、見当たりません。
検索してみても、やはりありません。

そう言えば、先の Windows Updateあたりから、Microsoftとしては「Edge」一本に絞るようなネット記事があったような‥‥、そうなると Updateのタイミングで削除されちゃった?
まぁ、無ければ無いで別のPCで調べれば良いので慌てはしませんが、所在くらいは調べておこうと考えました。
今回は「Internet Explorer」が見つからなくなったときの復活の方法をご紹介します。

1. スタートメニューを調べる

まずは [スタート]ボタンを押してアプリ一覧で [Windowsアクセサリ]を開いて「Internet Explorer」があるか調べます。
あれば、それをクリックすれば起動できます。
毎回、このようにして起動するのが面倒なら、タスクバーにピン留めしたり、デスクトップにショートカットを作っておくとよいですね。
なければ、次に進みます。

2. タスクバーの検索窓で調べる

検索窓に「IE」や「Internet Explorer」と入力し、検索結果の最上位に「Internet Explorer」が表示されたら、それをクリックして起動します。
見つからなければ、次に進みます。

3. Edgeから開く

「Edge」ブラウザが使えるならそこから起動することができます。
「Edge」ブラウザを開き、右上の「…」から [その他のツール]メニューを開き、その中に「Internet Explorerで開く」があれば、それをクリックして起動します。
メニューに「Internet Explorerで開く」がなければ、「Internet Explorer」がない可能性が高いです。

4. ファイル名を指定して実行

[Windows]+[R]ショートカットキーを押し、名前欄に「iexplore」と入力し起動してみます。
このとき、下図のようにエラー表示が出るなら、「Internet Explorer」の実行ファイルがないということです。

 

5. コントールパネルで調べてみる

「コントールパネル」を起動し、[プログラム]-[プログラムと機能]と辿り、画面左側の「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックします。
表示された「Windowsの機能」ダイアログで「Internet Explorer 11」にチェックが外れていればチェックを入れ、「OK」を押して再起動します。

「Internet Explorer 11」項がなければ、次に進みます。

6. [設定]アプリで調べる

[Windows]ボタンから [設定]アプリを起動し、[アプリ]-[アプリと機能]を開きます。
[アプリと機能]項にある「オプション機能」をクリック、開いた「オプション機能」画面上部にある「+ 機能の追加」をクリックします。
「オプション機能を追加する」画面に「Internet Explorer 11」があれば、そこにチェックを入れます。(下図)

 

画面下部にある「インストール」ボタンが有効になり、それをクリックしてインストールし、完了したら再起動します。

‥‥以上のように、「Internet Explorer」を探したり復活させたりできるわけですが、そもそも「Internet Explorer 11」は Windows 10の組み込み機能であるため、インストールする必要はありません。
つまり、隠されているだけなので、有効にするだけで使えるようになるのですが、中には最後の「インストール」しないと復活できないものもあります。

もしも、何らかの事情で削除してしまったのなら、Microsoftのドキュメント「Windows で Internet Explorer を再インストールまたは修復する方法」を参照して、修復または再インストールをお試しください。

 

(2021.04.12 追記)

先日、「Internet Explorer」が見当たらないパソコンで PowerPoint文書中に YouTube動画を挿入したところ、「Internet Explorer」がないため再生できないとのエラーが生じました。

上記の方法で「Internet Explorer」をインストールしたところ、無事に動画が再生できました。

まだ「Internet Explorer」って必要なんですね。