えびす祭りが始まった | まったり京暮らし

まったり京暮らし

観光地を避けた京阪神の街歩きや旅の備忘録と、季節の風景などを綴ります♪

しばらくは仕事で通りすがりのややディープな大阪の風景など♪

よろしくお願いします♪

今年のお正月は風邪予防で過ごしてるうちに
過ぎ去り、とうとう、えべっさんが始まった。
 
知らなかったけど、天神橋筋商店街にも
光るえべっさんが飾られてた。

 

天満天神のえべっさんへも一度くらい

は行ってみたいけど、なかなか機会がないねー

 

今年も、この曲が流れるえべっさんへ。

この歌で、年の初めのえべっさん~

 

との歌いだしがあるけど、近畿より西の海沿いの

地域? 

えびす講の盛んなどこか地域では、

毎月10日に縁日があったりするそうな?

 

そう考えると、なにわ商人は大忙しで、

西宮も今宮戎も、十日えびすの時以外は

それほどお詣りする人の姿をみかけず、

一年に一度のこの3日間にかける想いが

熱いのかもひらめき

 

続きます~

 
 
こっそり応援して下さる方はポチっと♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪市情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村