近くに来たついでに、北大路でランチ。
通りかかった相生餅さんの店頭は
水無月、一色にひらめき

水無月に釣られ、丼物も美味しそう
で、入ったニコニコ

力餅食堂などが有名だけど、~餅と
名前がつく食堂は、創業当時は
お餅屋さんで、副業で食堂を始めた
お店だと思う。
相生餅さんも、おはぎが名物の
ようで、いつもは店頭におはぎ
が並んでたと思うけど、今は水無月。

セット物の種類も豊富で、近所なら
通いたいくらいひらめき
そして、色々あるメニューの中から
キャベツが一緒に乗った焼き鳥丼飛び出すハート

お澄ましにお麩が入ってるのが
何となく京都らしいニコ
盛り沢山のお野菜と玉子は
とじてなくて、生たまご。
焼き鳥もそれほど濃い味付けで
なく美味お願い

そして、夏越の祓には少し早いけど、
抹茶の水無月。
抹茶の渋味と、少し塩も効いてて
全体的にそれほど甘く感じず
絶妙なバランスだった。

この日は蒸し暑くて、特に塩味が
美味しく感じたニコニコ

水無月は、お店によっても全然
違うし、色んなお店で食べるのも
楽しみの一つ合格

夜はお菓子を控えてて、イートイン
できて、ありがたかった。
それにしても、最近は町から
姿を消しつつある電話ボックス
がある風景に懐かしさを感じた。
少し雨がパラついてたけど、
霞がかる北山がなんとも風情がある。

そういえば、北大路ビブレが
イオンモールにリニューアル
オープンしたそうだけど、
品揃えはどうかな。
今度、行ってみよう合格

こっそり応援して下さる方はポチっと♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村