夏バラと断捨離 | まったり京暮らし

まったり京暮らし

観光地を避けた京阪神の街歩きや旅の備忘録と、季節の風景などを綴ります♪

しばらくは仕事で通りすがりのややディープな大阪の風景など♪

よろしくお願いします♪

夏の暑さが本格化し始めた前祭り

の宵山の頃、ベランダに置いてる

四季咲のバラの2番花が咲いたお願い

 

このお花は、春の一番花が咲き

終わり、梅雨入りで暑くなり

始めた6月初旬に購入した。

いつも行くコーナンで、ほしい

けど高いと思いつつ見てたバラ

売れ残り、2鉢になった頃に

値引きされて半額になってた。

 

種類はバラ園で観た中でも、

印象的な花で育ててみたくて、

試しに1鉢だけ買った。

けど、その頃には一旦葉が全て

落ちて枯れ木のようだった。

植え替えて剪定後、様子を見て

たら、葉が芽吹いて、見る見る

間に育ち、いつの間にか蕾が

現れたびっくり

秋くらいを目指して、ダメ元で様子

を見てたけど、暑さに強い品種

だったようで驚いた合格

そして、咲いた。

品種は花びらの色がグラデーション

になるプリンセスドゥモナコ。

白い花びらに濃いピンクの縁取りが

美しいバラ

もう少しクッキリとしたラインが

花びらの縁に現れると思って

けど、あれは春の一番花のみな

のかな。

日にちが経つにつれて、ピンク色が
消えて白い色に変化しますニコ
もう2週間くらい経つけど、まだ咲い
てて、お花が咲くと喜びが大きく
ベランダの掃除が楽しくなる音譜
 
ベランダは灼熱の暑さなのに、まだ
新芽が育ちつつあり、本当に暑さに
強くこんな品種なら、京都の暑さ
でも咲く新発見ができた合格

そして、今は暑いしコロナであまり
出掛けられないから、いつもはあまり
マメにできてない隙間掃除にハマって
ます合格
 
これにフローリング用の除菌シート
をつけて掃除機が届かない家具と
壁の隙間の側面を掃除すると、
スッキリ綺麗になって、気分も
上がるゲラゲラアップ
 
こう暑いと隙間に埃を残してたら
ダニや京都は湿度もすごいから
カビ等、問題が発生しそうで
見逃せない合格
そして、引き出し中の拭き掃除も
しようと、掃除は物がなければ
無いほど楽だから、気になりつつも
新しい物を買いに行けなくて、
使い続けてた欠けた食器を断捨離。
掃除や物の整理は、やり始めると
オリンピック見てたはずが無心に
作業してて、時間があっという間
に過ぎてるねー
こんな良い天気なら、どこか行か
ないと勿体なくも思うけど、外は
37度の予想で熱中症の警告も出て
いるし、またもや京都もコロナ
まん防中。さらに滋賀県までも
初の100人越えで、まん防の
仲間入り汗
 
暑さはお盆を過ぎたら、ほんの
少しはマシになると思うけど
当分は涼しい家で過ごしつつ、
コロナ落ち着いたら、お出掛け
やすいように、家を整えて
おこうと思うニコ
 

こっそり応援して下さる方はポチっと♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村