今日はお盆の日 | まったり京暮らし

まったり京暮らし

観光地を避けた京阪神の街歩きや旅の備忘録と、季節の風景などを綴ります♪

しばらくは仕事で通りすがりのややディープな大阪の風景など♪

よろしくお願いします♪


嵐は去り、鴨川もかなり回復ニコニコ

今年はお墓参りした?

してない汗

新暦の関東地域のお盆は今日なの

ですね。


私が産まれた時には今の暦で、

馴染みがないけど、夏の年末

に当たる6月は旧暦だと今くら

いの7月~8月始め。

旧暦の夏越の大祓いや祇園祭

がこの時期なのは、これによる

ものですねニコニコ


私はずっと関西に住んでるから

お盆は8月、お中元もそのくらい

と、思ってたけど、地域によって

お中元の時期に違いがあるのは、

そもそもお盆の時期が、地域で違う

からなのですねびっくり



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




こっそり応援して下さる方はポチっと♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村