分かりづらいから売れないし、抽象的だから高くできない。 | 協会に依存し、仲間と群れたいだけの“ままごと起業家”をあっさり追い抜ける〜ひよこ起業ブログ〜





[Information]


ひよこ起業7日間メールレター

無料登録&詳細説明はココから

 

 



〜セールス論

分かりづらいから売れないし、
抽象的だから高くできない。

 

 

強みの要らないマーケティング ヒヨコ

村長のうにちゃんっス目
-----------------------------------------

 


 

 

 

 

その商品の値段は適正??
 

 

 

 

 

突然ですが、

コレご存知ですか??


ポップコーン緩衝材↓



スチロール素材が

一般的だった緩衝材を、

なんとポップコーンで代用!


ゴミならずに、ムダがなし!

なんちゅー素晴らしい

アイディアでっしゃろ✨
 

 

 

こういう着眼点はホントすごいの一言^^


んで、このポップコーン緩衝材。


楽天で1個あたり130円程で

売られています。('24.5.5現在価格)
https://item.rakuten.co.jp/azechi/kansyouzai




さぁここであなたに質問です!


有料の緩衝材。

そう。

 

あくまで
相手に送る物を保護する為の緩衝材。

 

1個130円。

高いと感じますか?


安いと感じますか?

 

適正だと感じますか?



もちろん、

どれが正解とかじゃありません^^

 


感じ方は人それぞれ。


その感覚を念頭に、
こんな話題に移りましょう。

 

 

 

 

 

僕らの商売は、宣伝が難しい。

 

 



カウンセリングや占い、
コンサルティングやコーチングなど。

いわゆる無形サービスと呼ばれるものは、


パワーストーンや

アロマオイルのような
現物を扱う商品とは異なり、

どうしてもその価値を
お客さんに汲み取ってもらいにくい商売
です。



しかも面識どころか、
 

まだ姿形の見えぬ人に
サービスのPRをしなきゃいけない特性上、

どうしても、

文字媒体での文章。
あるいは、

動画でのメッセージとして
その魅力やメリットを感じてもらわなくちゃいけません。


だからね〜

ある意味で

かなり高難易度の商売に
手を出しちゃってるんですよね〜

あたし達って♡ ←うざい



そんな困難の中でも、


起業家は色んな表現法を用いて、
PRをしてきました。


かつての女性起業家さんは
同じ女性のお客さんへ向けて、


耳馴染みの良いフレーズで
その心をくすぐってきましたね。


例えば、

・ゆるふわ
・あなたらしく
・きらきら
・モヤモヤ
・スッキリ
・イキイキ
・わくわく
・愛 etc...


こんな表現たち。


女性起業黎明期の7〜8年前ならば
こんな表現が

ウケていた時期がありましたが、

今じゃパッとしませんよね?


それが何故だか分かりますか?

ここ大事なポイントです♪

 

 

 

 

抽象サービスに値付けしてみよう。

 



「ゆるふわ」だとか
「きらきら」とか。

そんな抽象度の高い謳い文句は、

読者を一瞬だけ振り向かせるには
効果があるのですが、

サービスの効果や
メリットを訴える
には
あまりに弱すぎます。

THE 弱小表現なの。



そこで考えてみて欲しいのが、

例えば、

「ギスギスした心を、
 ゆるふわにするセラピー」




あなたの心が
今まさにギスギスしているとして。

折良くこんなサービスが
現実にあったとしたら、

一体いくらなら
このサービスを受けてみようと思えますか?



ちょいと考えてみてください^^



シンキングタイムだ!へへへ〜






 
具体と抽象の間には、今日も冷たい雨が降る。

 


 


「ギスギスした心を、
 ゆるふわにするセラピー」




このサービスに
いくらの値段を付けましたか?



それほど高い金額は
付けられなかったんじゃないでしょうか?


だって...

耳心地は良いんだけど、

いざお金を払うとなると、

ぶっちゃけ

正体不明のサービスだもんねチュー



高い額払ってまで
いらねー。怖い。


それが事実なのです。



 

ポップコーンの緩衝材1個が

130円で売れるんですよ。

 

大切な物が、
安心安全に運送出来るから、
売れる。


それは、

商品の目的(コンセプト)が明確だからです。




見ず知らずの人たちが初めて

僕らのサービスに触れてくれるのなら、

分かり易くなくちゃ嘘だよね^^



しっかりと、

お客さんが理解しやすいメリットを
訴えかけていきましょう♪




〜うにの戯言〜

伝えるべきは具体的に。
 

感情想起は抽象的でもOK!


 

使い分けが命よ^^
 

 

 

応援しとります炎

 

 



 

[無料] 7日間で学べるよ〜
 

  ⬇︎  ⬇︎
 

 

【ひよこ起業7日間メールレター】



自分自身の力で
個人業を続けていく為に

まず何をやるべきか?
何を優先して考えるべきか?
についてお届けしていきます。

起業初心者さん必読!
まずはこれを押さえておいてね〜

 

  ↓無料登録と詳細は画像をクリック♪

 

 

 

 

 

 

明日も楽しくね照れ  ちゅーブルー音符