2018 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

2018年になりました。
1/2から東北に帰省しておりましたが、あいにく内陸部のため、海へは出掛けられず(笑)。
その代わり、巨大雪だるまを作ったり、かまくらを作ったり、雪道で大転倒したり(……)冬を満喫してきました!

年始にあたり、家族で今年の目標なんかを話し合いました。

まずは私。
『昇段→審判員ライセンス取得』
これは柔道関係ですね。
おそらく推薦が通るとのことでしたので、まずは形の練習を頑張ります。
審判員に関しては、初年度は難しいかもしれないので……まずは勉強です。
平行して、初心者指導の先生のもとで、指導法なども学ばせて頂きたいと思っています。
もう実戦は無理ですからね……気長にぼちぼちやりたいところです。

娘は今年、全国予選があります。
今の力では予選ですら初戦敗退が濃厚ですか、こちらは出場することに意義があるのよ、と言い聞かせております(笑)。
あとは……本番はさらに来年とはいえ、形の大会に出場出来るよう、修練を積み重ねて欲しいなぁ、と。
勉学に関しては、『主要科目オール3(3段階評価)』が目標だそうです。
1学期は惜しいところまで行ったんですが、2学期で多少下がっちゃったので(笑)。
ちなみに柔道少女の割に、体育の成績は平均ど真ん中程度です……。

夫の目標は割愛(笑)。
でも今年も試合に出場して、せめて1勝したいとのこと。
彼は白星を挙げるまで、昇段審査は受けないそうですから……。

家族共通の趣味であるビーチコーミングでの目標は
まず『タカラガイの標本を30種類に乗せる』です。
あと……7種類?海へ出掛ける回数は決して多くはないため、見逃し・取りこぼしに注意したいと思います。
あとは娘念願のアオイガイを拾えたらいいなーと。
全体コレクションも、250くらいまでは伸ばしたいですね。
今年の遠征予定は、志賀島(実は私の地元)と石垣島です。
ここでどれくらい集められるかが鍵になってきます。
今年の夏休みの自由研究は、2年ぶりの貝標本&考察になると思います。
標本をそのまま提出するのは(大きさや量として)無理なので、どういった形にまとめるのかも思案のしどころ。
考察ポイントもね。


新年初ビーチコーミングは、おそらく早ければ明後日です(笑)。
柔道との兼ね合いがあるので、練習のない時しか海には行けませんから……来週からは当分無理……。
現在、館山方面か三浦方面かで意見が割れています(笑)。
娘は館山方面希望ですが、それならそれで、もう少し違うポイントも見付けないとねぇ、とは思っています。
いつも決まった場所しか行かないので……新規開拓も必要でしょう。
駐車場がネックですが!


とりあえず明日は、家でのんびり&残りの宿題=書き初めをしたり、掃除や料理をしたり、思い思いに過ごそうと予定しています。

今年もいろんな意味で、実り多き年になりますように。
祈るとともに、努力もしていきます!