2017まとめ。 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

もうすぐ年も変わります。

★柔道2017
娘は敢闘賞2回、年間合計は5勝……かな?
昨年は銅メダル1つだったので、入賞回数は増えましたが、まあ同程度かなぁ。
昇級も上限級まで上がったし、来年は1級目指して頑張って欲しいです。
あとは投げの形の練習も……本番は再来年ですが、今のうちから地道に、ね。
私も20数年ぶりの試合出場を果たし、現状なりに健闘したと思います。
来年は昇段→審判員資格や指導の勉強を頑張ります。
夫も試合デビュー、結果は惨敗でしたが、来年こそ!

★ビーチコーミング2017
館山方面に4回くらい、三浦には2回でした。
最初に娘が作った標本(60種)から順調に数を伸ばし、現在は200種近くになっています。
タカラガイの種類も増えましたが、まだ23種類……先は長い、頑張れ!
娘の自由研究だったはずが、すっかり家族共通趣味と化し、何なら
『新年初ビーチコーミングは明日がいい』
とか(娘に)言われていますが、さすがに私が体力的に死にますから無理です(笑)。
来年は石垣島!拾いたいリストの作成頑張りましょう。

★ハンドメイド2017
フリマは好評でした!特に小学生受けは抜群。
大人のお客様、ネットショップのお客様もぼちぼちです。
利益は出ませんが、楽しく続けて行きたいなぁ。
来年はあんまり石の補充はしません、たぶん。
貝類やシーグラスに穴を開けることが可能になったので、上手くアクセサリーにしてみたいなぁと思います。

★その他2017
私の町会役員は来年度も続行予定、地域活性化頑張ります。
夫が嘱託されている委員は来年度で任期明け、最後の1年頑張れ!
昇進もして、仕事も大変そうだけど、まあ無理のないように。
娘は相変わらずマイペースちゃんな1年でしたが、まあそのままでも良いんじゃないかな……。
対外的にはしっかり者なようですし、スルー能力も、内心毒吐き能力も高いし(笑)。

2018年も、柔道では切磋琢磨の檄の飛ばし合いをしつつ、変わらず仲良し家族でいられたらなぁと思います。
あと、私はもうちょっと体調不良の頻度が減らせますように……もう40になりますし、無理はしない!が目標です(笑)。