練習・視力・出稽古。 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

秋の大会シーズンを控えて、ガッツリ練習……と言いたいところですが、最近は所属先では『投げの形』の練習優先のため、あまり実戦機会のない娘。
今日は休日だということもあり、また、夫の希望もあり(笑)、出稽古に行ってきました。

……まあ何というか、『動いて動いて振り回せ!』の指示が1分しかもたないのは何故でしょう(笑)?
体力がないわけじゃないんだけどなー、一度止まっちゃうと、後はずーっと様子見の柔道に戻っちゃいます。
あと、ホントに支釣込足に弱い……両足揃っちゃってるから、スパーン!と払われて終わりです(笑)。

夫は土曜日の練習で顔面を怪我するというアクシデントに見舞われていましたが、それでも出稽古に行くという……根性なのか何なのか(笑)。
当然、激しい乱取りなんかは無理でしたが、やりたくてやりたくて仕方がなかったようです。
そして女性の先生にコロッコロに転がされていました(笑)。


さて。
娘……なんと視力悪化のため、度入り眼鏡デビューをしました。
両親(の家族全員に至るまで!)近眼なので、遺伝的に仕方がないとは思いますが……。
まずは軽い度数で様子を見て、来年には柔道用のソフトコンタクトも購入する予定です。
目は一生モノなので、大事にしてほしいと思います。切実に。

実は私も練習用にソフトレンズを作成しましたが、めいっぱい度数を上げても、右が0.4までしか上がりませんでした。
『乱視入りの度数は、これ以上は製造してないんです……』とのこと。
裸眼よりはマシなので、これで頑張ります。