合同練習。 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

年末恒例、合同練習に参加してきました。
気付けばこの練習に参加するのも3年目。
初年度は骨折明けにちびっこクラスでのびのびと。
昨年度は同じ学年や上級生の強化選手にコテンパンにされ。
今年度は……うん、まあまあ……でしょうか?甘く見て(笑)。
相変わらず『受け』の柔道だし、軽量級のくせにノラノラ動いててイラッ☆としますが。
上級生相手になると、覚えたての袖釣込腰に入ってみたり、まあ娘にしてはキチンと練習した方かなぁと。
バンバン投げられてましたけどもね。
あと、ペース配分を考えられないから、ラスト1時間はヘロヘロしてました(笑)。
その状態で乱取りに走っていくもんだから、さらにコロコロ転がされるという。

アザだらけの脚になっても、汗だくで髪がビショビショでも、『楽しかったー』と言えるのだけは凄いと思います……。

昨日は所属クラブ練習、今日は4時間の合同練習。
明後日はもうひとつのクラブの稽古納め……と続く冬休み前半戦。
明日も出稽古に行きたいそうです……4日連続かーっ!?
2月の試合を控えた状態で、柔道も冬休みに入るので、今は自分を追い込みたいそうです。
……だったら一本一本の乱取りでもっと動こうぜ、と思うけれども(笑)。
母はしばらく、『言いたいことの半分くらいは控える』宣言をしているので、直接雷を落とすのは自重しまーす。


・受けに回って返し技ばかり狙わない
・相手を振れ、足を止めるな、技をかけろ
・連続技を意識する(大内刈から続ける)
・袖釣込腰に入るときは、引き手は肘辺りを掴む