試合でした。 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

昨日は娘の試合、秋の2戦目でした(予定は4戦)。
4大会で2勝しよう!という、レベルの低い目標ですが(笑)、まあ今の娘にはギリギリ何とかなるかどうか、くらいで。

昨日は例によってノーシード枠、2回勝たないとベスト8に上がれない。
1回戦、同じくらいの体格の男の子が相手。
試合開始早々、内股で相手を浮かせる……も、引き手が弱くて倒せない。
それが3発続いたところで帯がほどけて、一旦タイム。
『足上げろ!引き手しっかり!』と檄を飛ばすと、聞こえていたようで、ハイッ!と返事が。
再開後、今度は相手が踏み込んできたところに小外刈、これが有効。
そのまま寝技に持ち込み、肩固め→相手が逃げようとしたので横四方固めに移行。
そのまま抑え込んで一本勝ち。
おおっ、勝った!

2回戦、これを勝てば敢闘賞ですが……相手が娘より10kg以上重い女の子。
しかも割と強いらしく。
開始から声出して圧倒して行け!と言っていたのですが、やはり寝技に持ち込まれると、差は大きい。
あえなく一本取られて負けましたとさ。

でも、とりあえず1勝。

試合後の親子反省会では、1回戦は内股で一本取って欲しかったな、という話になりました。
やっぱりねー、上半身の動きがまだまだ不足してると思うのよ……。

次は再来週ですが、今度は3・4年生女子の部。
3年生かつ軽い方……な娘はちょっと不利。
ここか、もしくは来月の大会(これがメイン)であと1勝しないとね。
むしろ来月は、組み合わせ次第ではメダル狙ってるみたいですよ(笑)。