経過&退院決定! | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

☆術後0日(当日)☆
当たり前ながら、寝てる間に手術は終了。
空腹が一番辛かった(笑)。

☆術後1日☆
痛みで苦しむ1日。
飲み薬は弱オピオイド、点滴は強オピオイドなことにビビる。
でも痛い。
……神経ブロック麻酔が詰まって効いていないことが発覚。
カテーテルごと抜く(笑)。
ちなみにこの日は酸素濃度も低くて、息苦しく、血栓か!?とビビる。
大丈夫でした。
リハビリは軽い膝の伸屈と車椅子への移乗、平行棒での歩行。

☆術後2日☆
痛みのピークはここまで。
点滴を抜いて頑張ることを決意。
リハビリ本格化、徹底的に拘縮をほぐす。
車椅子卒業(笑)、松葉杖へ。
機械での膝の伸屈(CPM)始まる。角度は70度、痛い。

☆術後3日☆
リハ室は日曜で休み。暇。
ゴムチューブを使って、病室で自主トレ。

☆術後4日☆
CPMは午前70度、午後は80度→ラスト5分は90度。
案外イケる(笑)。腫れとむくみが減ったからか。
主治医をとっ捕まえて退院予定を聞くと
『一番早い人は今日かな。明日退院する?』
いやいや明日のリハ室の予約も入れちゃったし……。
協議の結果、木曜日に退院決定!
俄然やる気が出る。
でも渡されたリハビリ計画書のあまりのハードさに、やる気が萎える(笑)。
『若年男性アスリート用』って何やねん!
中年女性専業主婦(しかも重量級)やぞ!
一個もマッチしてない!

☆術後5日☆
ぶちぶち言いながらも、とにかくリハビリを頑張る。
私は変態(ドM)かもしれない。
おかげさまで松葉杖は1本になり、何なら病室(個室)内はめんどくさいので杖なしで移動したりする(笑)。
CPMは笑顔の素敵な、眼鏡の看護師さんによって、一気に100度に設定される。
しかも10分後には105に上げられる(笑)。さすがにちょっと痛い。
おねーさん意外にSっ気ありますよね!?

☆術後6日☆
今日ですね。
リハ室でひたっっすらハムストリングスの強化、膝の可動域改善。
2日くらい前から、筋肉痛がかなりヤバいです。
PTさんに『実は杖使わずに歩いたりしてます』と白状(笑)。
試しに、とフロア1周を自力歩行させられる。
『全然大丈夫じゃないですか!凄いですよ!』
ドMですが、褒められると嬉しいもんです(笑)。
階段や長距離だとまだ不安定なので、一応片松葉ではあるけど、基本的に自力歩行にOKが出る。
シャワー解禁、さっぱり♪
午後は最後のCPM。105スタート。
……が、変態の本領発揮。
優しい看護師さんに『120に上げてみてください!』と申し出る。
少し痛いながらも、120度で1時間頑張る。
CPMの最大設定値は120なので、とうとうヤツに勝ったぜ!
しかも途中からずっと編み物をしていた(笑)。
終了後、ご褒美にプリン(\113)を味わう。安上がりな変態。


そんなわけで明日退院です!ひゃっほぅ!!
『年齢を考えると、かなり順調』だそうです。
ちなみに術後28日の可動域目標を、術後5日目に突破していました(笑)。
伸ばす方向がかなり成績が良いそうですが、これはなぁ……。
反張膝なので、過伸展なのも良くないのです。
緩まないようにキープしなきゃですね。

前十字靭帯再建(ACL)は、手術2割・リハビリ8割と言います。
退院してからも、自宅&外来でしっかりとリハビリに励みます!
絶対にまた柔道に復帰してやるんだから!
いつか娘に負ける、その日まで!