【娘】練習と課題。 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

今日は警察署での通常練習でした。

背負い投げの型がまだまだ。
引き手、釣り手ともに握りが甘いので、手首は返せないわ、投げの途中で外れるわ…。
握り方の矯正と同時に、握力をつけさせないことには、どうしようもない。
それから、足元のフラフラ加減もマズイので、こちらは爪先歩きなんかで、安定性を養うしかないかな。

まだ打ち込みだけで、実際に『投げ』たことがないので、背追い上げることまでは出来ても、『投げる』感覚がわからないみたい。
これはなぁ…どうするべきか…。

とりあえず、夏休みの帰省中(諸事情で3週間…)に

『(母の私が補助をして)背負い投げの正しい型を覚える』

これを課題として出されました。
帰省先に私の柔道着も送らなくちゃいけませんね(笑)。
ひたすらマンツーマンの個人練で型の練習をさせます…。
と同時に、筋力upも課題です。
握力、上腕の力、そして体幹。
ハンドグリップを握らせる、うんていをさせる、それに長友選手のコアトレーニングを中心に据えた自主トレをさせることにします。

先日の大会の(クラブ全体の)好成績で、先生もやる気に火がついたようで。
今日の練習はなかなかハードなものになりました(笑)。
辛そうな表情を見せながらも、『それでも楽しい!』と言う娘。
これはこれで、彼女の武器だと思います…(笑)。


さて、明日も夕方からの稽古、頑張るぞー!
体調が少しでも良くなっていれば…だけど、母も明日は柔道着を着ていきます。
いや、ね…今日、隅っこで引き手釣り手の握り方を教えていたら、Tシャツの首回りがビロビロに伸びきってしまったので…(笑)。