【娘】大怪我。 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

胃腸炎も治り、さあ明日から学校だね、と言っていた、木曜日の夕方。
買い物帰りに手を繋いで歩いていたら、娘が大怪我をしました。

…どこかの子供が遊びで投げた、拳大の石が顔に当たって…。

出血が激しく、即、夜間(17時過ぎでした)の待機病院に駆け込んで。

結果、額に2ヶ所、目の際に1ヶ所の裂傷と、脳震盪で全治10日間です。
血がなかなか止まらず、翌朝まで出血しました…。
部位が部位なので縫合はせず、縫合テープでの処置。
受診中から熱がぐんぐん出て、『数日間は気を付けて!』。

加害者は逃げた模様です。
目撃者が多数(同じ小学校の上級者とか)いて、追いかけてもくれたんですが、逃げ切られたようで。

……石、娘の額に当たった衝撃で割れていましたよ……。
2mm上なら眼球が潰れていたそうです。

学校も翌日、すぐに全校宛で指導をしてくれたようですが、やっぱり名乗り出ることはなく。

娘の額には傷が残るかもしれないということでした。

身内で話し合った末、加害者が自ら名乗り出ないのなら、無理に探すのはやめようという話に。
本音では、絶対見つけてぼてくりこかしてやりたいのです、私も。
でも、被害者である娘が

自分から出てきてゴメンナサイしないと意味がない
仕返しもしたくない、げんこつされたら痛いから
だから別にいいんだよ、運が悪かったなぁ

と、健気なことを言っているのが決め手になりました。
……おおらかというか、マイペースな娘です。
その性格を知っている、周囲の大人達のほうが怒り心頭。
即刻で対策を決めて実施してくれたり…と、助けられました。

柔道してれば、怪我もします。骨だって折ります。
遊んでいれば、転んで怪我して痕が残りもします。
でも、これは違うだろ。
石を投げる、しかも人が歩いている方角に…とか、幼稚園児でもダメだとわかるだろ。

2日経過して、煮え繰り返った腸も少し落ち着き、何事も『気にしない♪』な娘は、すっかり日常に戻っていますが。
いろいろと大変な数日です。

日曜日のデビュー戦も、棄権することになってしまいました。
こんなことで……。
悔しくはありますが、娘の姿が健気でたまらないので、もう気にするのは止めます。
あまり周りで騒いでも、せっかく落ち着いている娘を、余計に混乱させることになるので。


まあ万一、次に石を投げてる現場でも見ようものなら、知った子であっても張り倒すと思いますが…(笑)。