お手製ノート。 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

娘が4月から、柔道を習い始めました。
『警察さんになりたい』
『お母さんみたいにメダルがとりたい』
だそうで、週1程度の頻度ですが(大会前で皆出稽古に行っちゃうので…回数が減るという…)、自宅でもトレーニングをしたり、まあまあやる気は見せています。

幼児の頃から、週5で道場ふたつを掛け持ちしていた私からすると、緩いな~と思うわけですがw

適性は普通にあるようです。
絶対的に足りないのは、腕の筋力でしょうかね…。
腕立て伏せをすると、すぐにベチャガエルになってしまうので。
(ついでに言うと、二の腕が、私の親指と人差し指で作る円くらいの太さしかない…細過ぎ)
筋力をつけるために、ゴムチューブ引きをやったりしています。
まあ、遊びの一貫です。

受け身は大分出来てきたので、先日、背負い投げの型を教わりました。
家で私相手に打ち込みをしていたりします。

背負い投げのかけ方、気を付けるポイントなんかを、(私が)国語のノートにまとめています。
これを読んで、自分でも書いてみて、実践してみれば、まあ少しでも身に付くんじゃないかな、と。
頭で考える前に、体がスッと動くようにしなきゃダメなんですけどね。


どんだけ早いんだよ、とも思いましたが、来月下旬の大会がデビュー戦になるようですw
雰囲気を感じるだけでも、出す意味はあるな~って思いますが…。