伝えにくかったことが上手く言えそうなんで、今のうちに。 | AKIなんすけど・・・。

伝えにくかったことが上手く言えそうなんで、今のうちに。

10月に入りましたね。

 

早いもんで、今年もあと3か月ですよ~、こないだ正月だったような感覚もあるのに。

 

こういうのは体感なんで、個人差も勿論あるでしょうけど、他人になり変わって考える事は出来ないもんで、会話で確認するとかという方法もあるんでしょうけど、それだってどこまで同じ基準でしゃべってるか分からない。

 

心底アテになるものではないけど、参考にして、自分で考え判断するしかないよね。

 

それなのに、周りを必要以上に氣にしている事ってないかな。

 

 

昨日、facebookで、先日(秋分の日だから、もう10日経つが)行ったマリナーズのお母さんが、まだ興奮冷めやらないようで(笑)、当日の動画などを何本を上げていたので、(友人限定)コメントを入れて、そのやりとりで自分も気づいた事がありまして、そうもう何年も上手く文章にも出来ず、この感覚を表現したら良いのだろうと思っていて、様々な伝え方でブログを書いてきましたが、どうもちゃんと伝わっていない。

 

イベントを15年以上も続けてきて、途中から分かった事なのだけど、「これで世界が変わる」って、当時も今も真剣にそう思ってる事なんですね。

 

「どうせ変わらねえや」と途中何度も夜探れそうになり(笑)、それでもまたイベントなどで嬉しい事を感じて、また伝えてみようとするのだけどね、今回は上手く言えそうな氣がしたんで。

 

 

物事には、全てにおいては、と言ってもいいくらい、目に見えてるものと、目に見えないものが混在してるじゃないですか。

 

それは、僕のようなイベント作りにしても、表面で見える事と、その内面で目に見えないもので構成されています。

 

マリナーズのお母さんは、もう10年以上も、僕のイベントを参考にしてる、と去年だか言われてビックリしましたが、それは僕でも分からないくらい別物に見えていて、今回のワンマン企画で初めて、マリナーズの人選チョイスや、ライブの構成、様々な配慮などを見まして、「なるほど!」と思ったわけですが、なるほど目に見えない部分をよく見てるな、と思ってしまいました。

 

まあ、人間だって肉体と魂(霊体とかアストラル体とか、言い方は様々ですが)があると、僕は確信していますし、全員じゃないだろうけど、かなりの人はそれくらいは思ってるはず。

 

いやいや、人間以外だって、植物も作り上げた作品も、動物も石ころも魂が宿ると思っていますし、日本人は特に昔から八百万の神々として、そういう考えが身に染みているんですね。

 

だから、その目に見えない部分を大事にするのが得意なはずなんです。

 

だから、イベント作りにも魂が存在しますし、もっと言ってしまえば、今見えてる世界や起きてる事象も、全て目に見えない世界が存在してるって事です。

 

なので、その片側だけでなく、両方のバランスで感じる事が大切で、その心の置きどころをゼロポイントとも言いますし、中今とも言いますし、氣がもっとも有効に働く状態で、異なるエネルギーがつりあってる状態、場所、意識などに存在してます。

 

そこに自分の心を置くと、無意識な安定が保たれるわけですね。

 

中今とは、呼吸をする、ごはんを食べる、寝る、起きる、歩けるなど、意識しなくても普通に出来る状態と言えば分かりやすいかな、それくらい何事も普通に意識せず出来る状態なんですが、これが一旦バランスを崩すと大変、という経験も病気やケガで気づかされるわけです。

 

 

そんな訳で、その目に見えない部分が最近は特にクローズアップされているんですよね、氣がついてないかもしれないけど。

 

例えば、おにぎりを販売して、「美味しい!」と言われたとしましょう。

 

でも、米から炊き、味付けして、具を考え、握り方を工夫して作ったおにぎりと、誰かが作ったおにぎりを転売して言われた「美味しい!」では、嬉しさが全然違うじゃないですか。

 

後者は、「ラッキー」とか「儲かった」とかいう喜びはあるかもしれないけど、前者の方は、様々可能性も向上性も秘めてるし、永続性がありますよね。

 

同じ喜びでもベクトルが違うし、何を目的にしてるか一目瞭然じゃないですか。

 

「愛情込めたおにぎり~」なんて言わなくていいんですよ、すぐバレますし、逆に嘘くさい(笑)

 

どっちがいいか悪いかでなく、好きか嫌いかですけどね。

 

 

今までは、どちらかというと経済社会ですから、「ラッキー」「儲かった」などでも良かったから、心を蔑ろにしたビジネスも沢山あったけど、今は内面や過程を大事にした物つくりやサービスに転身してる人も増えてきています。

 

同時に、その違いが分かる人も増えてきているんですね。

 

その違いを、どうチョイスするかで未来が全く違うものになるかも想像出来ますよね?

 

その選択で、行く未来が変わるんですよ。

 

死んだあともそうでしょうけど、生きながらにしても、その瞬間から。

 

だから、思ってる事と見合った世界がやって来るので、似ている人間が集まり、事が動いているんですね。

 

今はそういう段階。

やっぱり伝わらないか~(笑)