昨日の友は、今日の敵ではない。Shy&詩野ツアー初日。富士@OZ | AKIなんすけど・・・。

昨日の友は、今日の敵ではない。Shy&詩野ツアー初日。富士@OZ



いやー、お疲れ様でした!

富士駅南Land of OZでの「MIRACLE☆LAND」、今回は贅沢にもShy&詩野さんをブッキングしたので、これは本当に豪華すぎるのは分かっていたけど、こんな素敵な歌が聴けるとは!

 

Shyさんは富山にも随分と昔から通ってるようで、詩野さんは何度もステージを拝見していて大好きだったようで、しかしながらステージでの共演は今までなかったようです。

 

そんなの聞いて、黙っていられぬ僕なんで(笑)「それならその企画頂き!」と言う事で、贅沢にも静岡県のリスナーの方々が味わってしまったわけです。

ロックンロールのShyさんと、和製ソウルフルと言いましょうか、和製ゴスペルともいいましょうか、どこか良き古きアメリカと昭和が合体したような詩野さんの歌唱には、どこか同じ波長を感じていたので、何がなんでも僕が体験したい。

 

こういうのを実現出来るのが企画の楽しさで、演者だってきっとワクワクしていたに違いない。

 

そういう事が真っ先に立ち、巷にミュージシャン達が繰り出し、夜な夜な灯りを灯してるわけです。

 

思えば前回企画のdsk.ogさんも、今日も明日も裏でイベントを打っていて、今日の共演者のRebornもあんくらーじゅまんのMayumiさんも、明日は裏のイベントに参加してるわけで、まあ、見方によっては今日が過ぎればイベントのライバルでもあるんでしょうけど、そうではない。

 

小さい自己からみればそうかもしれないが、地球規模で見たら、世界を楽しく明るくする仲間であり、同時進行で同じ目的で活動してるわけです。

 

だから、自分の立ち位置を少し後ろに下げて、物事の全体像を見る事が大事で、果てはそれが調和や平和に繋がると信じています。

 

どこの国の人だって、本だって映画だって、共感する部分は「人道」じゃないですか。

 

そこが分かれば、争ったって競ったって意味がないもんね。

今日は今日の現場を、精一杯やって楽しみ、また明日は更に自分が高まれば良いと思うのです。

本当に、そういう意味で、あちらこちらで音楽でも食でも、様々な生産活動が新しく生まれています。

 

別にお上に頼らなくても、自分たちで住みよい場を作ればいいと思います。

 




あんくらーじゅまんは初のブッキング。

 

Mayumi&Seijiとはまた違う、宮沢さんのギターでMayumiさんが歌うバージョンですね。

 

少々緊張気味なのが分かりました(笑)

まあ、でも無理はないでしょう、洗練されたAKI pre.の出演者に立つのは、僕が想像する以上にみなさんどうやら緊張されてる事が多いみたいで、たまに僕自身が歌で参加してもそうなんですから(笑)

でも僕がMayumiさんを抜擢したのは、音楽イベントに参加するために必須である総合力をまず持ってるという事で、これはRebornのともさんにも初ブッキングに感じた事で、とても大事な事で、音楽的にも伸びる要素があるという事なんです。

パフォーマンスは後から必ず付いてきます。

というか、もうすでに良きご縁が始まってるわけです。

うちの企画でも、他の企画でも、存分に良き共演者に混じり磨いてください!


Rebornは、予定してたつばっちさんが来れなくて残念でした。

その上、枝さんが仕事でギリギリの入りだったんで、リハも出来ずぶっつけ本番でしたからね。

ただ、そんな時も落ち着いて数分でご自身たちのステージを整える技量などを拝見してると、いやー、凄くなったな~と思いますね。

お客さんも帰りしなに、「めちゃめちゃ良くなってるじゃん」とおっしゃっていましたし、やはりリスナーだってちゃんと伝わってる。

というか、この数年走り続けたミュージシャン達の進化が凄いと思います。

 

出してる圧も違うしね。

 

歌いながらも集中力を落とさず、周りを見渡し次の一手を出せるのもステージングの上手さで、そういうのもどんどん体得しちゃってるもんね。

 

 

ステージングの上手さったら、やはり詩野さんは凄い!

 

散らばった部屋をまず整えてから歌いますもんね。

惹き込まれるわ~、あれは。

Shyさんだって初めて聴いて驚いたと思いますよ。

 

Shy&詩野ツアーで全国行けばいいのに、と思います。


Shyさんも凄かったね~。

僕はShyさんにはステージ尺をいつも直前に伝えてるんです(笑)

何でそうしてるかは、意味はないんですが、もう絶大な安心感があるので、言い忘れちゃうんだよね(汗)

で、今回も詩野さんとの共演で何か一緒に出来ないか、リハ後に言ったんですけど(笑)、これにはさすがに考え込んで、更に詩野さんもプレッシャーがかかって、「予測してなかったんかい(笑)」ツッコミたかったけど、二人で相談してやってくれた歌がまた素晴らしかった!

本当に、居合わせたお客さんはラッキーでした(今日もまたやるのかな?)

そして最後に、OZのオーナーのムーニーさんからサプライズで僕の誕生日祝いを!

なんと!会場の皆さんにシャンパンの振舞いを!

いやー、嬉しい!64才まで生きてて良かった(笑)



さて、今日は二日目の最終日静岡ジャパニーズモンスターズですが、今から思い立って来てくれても大丈夫。

本日はくりさんと初登場ゆう(優)さんが参加します。

これまた楽しみで仕方ありません!

来てくださいね!