残り一枚。 | AKIなんすけど・・・。

残り一枚。

たかだか100円程度のピックという存在が、演奏にとって重要な役割を持っているものであります。


僕はアップテンポストロークが多いので、今までは柔らかめのピックを使っていました。


固い弦に固いピックは音がこもるし、弦への負担も大きい。


だけど、ベース音や、アルペジオ的に弾く場合では一弦毎のアタックが弱い。


そんな時に出逢ったのが、これ。



AKIなんすけど・・・。五十肩は気にしない。


4月の竹原ピストルさんのツアーの時に、「K.YAIRIから試作品をもらったので」という事で、2枚ほど記念に僕も頂いたわけです。


薄手のピックを使ってる自分には、縁はないだろうと思っていたんです。


感触も一般のハードピックと同じくらいだったし、自分には向いてないだろうと思いました。


しかし、そのツアー内で一日竹原さんのO,Aを務める日があって、その時試しに使ってみたら目から鱗。


早弾きしても弦の抵抗はなく、軽い。


そしてアタックが強く、ベース音が強調される。


もう、一発で虜になり、ギターを弾くのが前より遥かに楽しくなった。


分厚いので消耗度も少ないだろうと思っていたけど、先日のライヴで一枚が欠けてしまった。


試作品なので、まだ市販はされてないだろうけど、似たものは出てるようだ。


K.YAIRIで調べると人口べっ甲とか言われてる素材がそうみたいだけど、急遽買えないから近くの楽器屋さんで調べてもらって、やっと今日3枚ほど取り寄せられる。


ダンロップのULTEXという素材で、人の爪に一番近い素材だそうだ。


あさっての甲府にこれが使えれば良いのだが・・・。


結構仲間ミュージシャンから、このピックの存在は聞いていたのだが、まだ使った事のない方がいれば是非おすすめしますよ。


おそらく、どんなジャンル、どんな奏法にもしっくり来ちゃうんじゃないかな。



さあ!いよいよです!


中川千夏ツアー。


8/31(金) 松本沖縄パラダイス正祥

http://okiparashow2.naganoblog.jp/

19時開場 なげ銭
トーメ★FUKU
芹澤孝幸
丸山俊治
中川千夏


AKIなんすけど・・・。五十肩は気にしない。


9/1(土) 甲府ハーパーズミル

http://www.harmonicheart.com/ind.html

アコースティックミーティング
開場P.M.7:00 開演7:30
アコースティックミーティング
チャージ¥1,500(1ドリンク付)
中川千夏
ANIEKY A GOGO!
中村翔
大久保俊臣
武田潔
ピーチボーイズ
AKI


AKIなんすけど・・・。五十肩は気にしない。


9/2 (日)浜松ビスケットタイム

http://hamaraji.cocolog-nifty.com/biscuittime/
19時スタート
2500円(ドリンク付)
畑中摩美 

鈴木健太郎


AKIなんすけど・・・。五十肩は気にしない。





AKIなんすけど・・・。五十肩リハビリ中!


【中川千夏プロフィール】

高知県出身
1981年9月4日生まれ
乙女座
O型

高校三年間、得体の知れないモヤモヤに日々付きまとわれる。
音楽鑑賞と恋に、日々情熱を燃やす。
高校三年の冬。モヤモヤの原因は「音楽」だと、こじつける。
鑑賞だけじゃ満たされなくなる。

くすぶる。

二十歳。ようやくギターを買う。
これまでのモヤモヤをぶつけるかのように、ギターを弾きまくる。
「やかましい」と、祖父に叱られる。逆効果になる。

二十二歳。初めて人前で歌う。宅録を始める。

2005年、二十四歳の夏。
愛媛県の佐田岬で行われた「ニューフォーク・メッセージ・フェス」にて
グランプリを獲得する。

これを期に、人生が少し変わる。

2007年、二十六歳の冬。もっと音楽活動をするため、上京。
現在は高知へ戻り、「劇場・歌小屋の2階」を中心に活動。