人斬り以蔵 | AKIなんすけど・・・。

人斬り以蔵

何か、同時期に夏風邪ひいてる人多いね。

陽気のせい?

そういうもんなの?


まず喉が痛くなって、身体の筋肉が痛くなって、熱が出て、咳が出て、下痢して、痔になる。

まあ、下の二つは自分だけかもしれないけど、現在は最終工程に来ています。


痛いわ~おしり。

慢性的というほどでもないが、こないだなったのは3年くらい前だから、また薬買わなけりゃもう古いよね、きっと。

塗ったら他の病気になっちゃいそう。



今日たまたま動画で1974年の大河ドラマ「勝海舟」の以蔵のシーンを見つけた。

当時人気があったTVドラマだけど、今観ても配役が豪華だし、迫力あるね~。

以蔵はなんとショーケンがやってたんだけど、これがまたいい。

人気絶頂の頃だけど、あの頃のショーケンは本当かっこいいわ。





幕末関係は写真が残ってるから、実際の人達とはイメージ違うけど、極力本物に似せたキャスティングをしたのが三谷幸喜の新撰組だろうね。

新撰組はわりと最近まで隊士の生き残りがいたから、ストーリーはかなり詳しく書かれていて、ドラマになりやすい。

壬生寺も行ったけど、芹沢鴨が暗殺された部屋にも入ったけど、昔の家屋は小さい。

そりゃ、当時の日本人の身長って155cm位が普通だったんだもんね。

今の時代劇は、現代人に合わせて大きくセットが作られてるわけですね。

でも、その時代に175cmとも言われてる坂本龍馬は確かに目立ったろうな。

坂本龍馬は布袋寅泰さんがイメージっぽいけど、やっぱり江口洋介さんであってもらいたい願望もある(笑)