大変な新年 元日となりました

 

16時過ぎ 石川県能登地方に震度7の大きな地震

 

関西の実家も震度の割に結構揺れて

 

ベランダで立ってられなかったから怖かったです

 

阪神大震災(M7,3)を上回るM7,6

 

東日本大震災以降 初めて大津波警報も出て緊迫

 

しかも震度5クラスの 大きな余震が頻発していて

 

もうお願いですから止めてください!天に向かって叫ぶ気持ち

 

建物の倒壊 地割れ 生き埋め 火災… 

 

消防も 救急車も繋がらない。。。阪神大震災と同じ

 

大津波警報は 全て流されたあの東日本大震災と同じ

 

2つの大震災を経験しているので 思い出して他人事ではない

 

SNSでは 被害状況や救助を求める声が多数で本当に心配

 

今は津波警報になりましたが お年寄りやお子様 赤ちゃん

 

病気の人 体が不自由な人 独り暮らしの人など

 

安全な場所に行けましたでしょうか?

 

みんな声を掛け合って 命を守る行動をお願いします