命の危険があるレベルの猛暑 三連休

 

地震後の実家の心配も尽きませんが ずっと居られない

 

何度も往復しながら順番にするしかない。。。

 

大阪北部地震も西日本豪雨も まさかの自然災害

 

今の自分に出来る事を精一杯するしかない。。。

 

こんな気持ちで楽しめる?と思いながら行くと

 

歌舞伎座は地方からの団体さんが多くギッシリ満員 活気に溢れ

 

成田屋後援会の方やKoma.の方ともお会いしました

 

昼の部は初めて観るお芝居でイヤホンガイドは必

 

出世太閤記だから秀吉の話なんですよね

 

夏らしくブルーの紋付き袴の海老蔵さんが

 

素顔でスッポンから出て 客席に向かって

 

「おはようございま~す! 市川海老蔵です」照れ笑い

 

客席も「おはようございます~!」と笑顔で返し親近感Up

 

海老蔵さんが粗筋を話されて 客席方々にお辞儀して引っ込み

 

客席も目が合うからお辞儀のお返しして何かイイ感じ♪

 

その後 孫悟空で登場の海老蔵さん 身軽に立ち廻り

 

宙乗りが予想より早くて えっ?!もう?

 

各幕が開く前に海老蔵さんのナレーションで説明のサービス

 

初めて歌舞伎をご覧になる方も 解りやすかったと思います

 

獅童さんも頑張ってました!暑いからお気をつけて

 

まだか まだかと待ってたカンカン♪やっと登場~!

 

じっとしてるだけでも大変な年頃なのに立派です

 

大きな声で長い歌舞伎の台詞がメチャクチャ上手!!

 

大変良くできました!カンカン偉い!凄いよ!カンカン

 

海老蔵さんが厳しいお稽古されたんでしょうね

 

今日一番の拍手していたら 泣けてきました

 

麻央さんに見せたかった。。。團十郎さんにも。。。

 

終演後も まだウルウルなので外に出て気分変えて

 

夜の部も初めてで 源氏物語は知ってましたが

 

チラシに『誰も見たことのない奇跡の物語』とあるように

 

本当に初めての歌舞伎…というか凄い芸術作品でした

 

オペラと能楽だけでも引き込まれるのに照明や

 

ストーリー性のある映画のような美しい映像

 

プロジェクションマッピング 池坊のリアル生け花

 

海老蔵さんの光源氏は 綺麗すぎて人間離れした美しさ!

 

元々の顔立ちが端正ですが 本当に光源氏が似合っててキレイ!

 

幻想的な音楽と照明効果で美しいものが好きな人は皆釘付けだと思います

 

絵に描きた~い! 写真撮りた~い!舞台写真まだかな~♪

 

ここでもカンカンが切ない音楽と共に名演技で泣かせる

 

カウンターテナーのアンソニーの歌声は癒されます

 

日替わりの能楽師の人も素晴らしくて 今度 観に行きたい

 

ラストは全員が舞台に登場 海老蔵さんの切口上「まずこんにちはこれぎり~」

 

カーテンコールも予定通りカンカンも出てきて大満足

 

客席は盛り上がって大喜びでした

 

海老蔵さんのサービス精神を感じられて 癒され

 

行って良かった…   

 

行けた事に感謝しました