今年のサクラ | うにの日日是好日

うにの日日是好日

★賢母でありたい愚母な高齢ママの占星術と算命学を取り入れた子育て雑記&備忘録★

おはようございます。
うにです(*゚∀゚*)



先週の日曜の花散らしの雨、
そして
昨日の強風で近辺地域の
桜は一気に散ってしまいました。


満開の桜を側に
桜に興味を示さない息子。

今年は桜との写真は無理かなと
思っているたところ

先週土曜日に初めて訪れた公園で
息子の目の前に垂れ下がる桜に
「さくらー!」と
興味を示してくれました( ´ ▽ ` )



この写真に写る桜の近くで
息子がまたとないアングルで
桜の前にいたので
(動く2歳児には奇跡‼︎)
今年初の桜との写真を撮りたかったのですが、
撮ろうと思ったと同時に
その背後にお兄さんがやってきて
その場所から動かない。
カメラを持っているも
桜の写真を撮っているわけでもなく
ただずっとその場所から離れない。

私が息子の写真を撮っていたのも見ていたので
少し察して離れてくれたらいいのにと思っていたら‥。
(ほんの数分の事なのに‥)


少し経ってから

ここですー!
ここで撮りますー!

とお兄さんが叫びだしたのです。


とその言葉に合わせて
ずかずかと数名
私と息子の前に割り込んできて

桜は見れない。
写真も撮れない。
場所を離れようと思っても
道は塞ぐはかなり迷惑と感じました。
(桜並木は沢山ありどこも空き空きなのにここ⁈)


‥‥。

入学入園シーズンの
桜の前での写真撮影です。


いいと思います。
一生に一度しかない入学入園。


でもね。
ここは公共の場。


一般に桜を見る人撮る人ならともかく


撮る側も撮られる側も
自分達しか見えてないようで‥
桜を見ている(撮っている)人の
目の前に割り込もうがお構いなし。
(混雑してる場所ならともかく
誰もいない桜並木沢山あるのにも関わらずです)


特に撮る側は
その場所を商売の場所に使うなら
お客様の大切な記念の写真撮影に
要らぬ念を乗せない為にも
周りの人への配慮も必要ではないかと
私は感じました。


実際、
私はかなり不愉快になりましたし‥。


そんな複雑なお花見となってしまいましたが、
息子はそんな事はお構いなしで
目の前のことに夢中。

上記の写真撮影の事を不愉快に感じたのは
息子の写真を撮り損ねた私のエゴであって
子供は今を楽しむ天才だと
つくづく感じました。


それでも
今年も息子と桜、
撮れてよかったです\(//∇//)\
 




ご訪問ありがとうございます。
素敵な一日を♡