褒め上手 | うにの日日是好日

うにの日日是好日

★賢母でありたい愚母な高齢ママの占星術と算命学を取り入れた子育て雑記&備忘録★

こんにちは

お久しぶりです!

うにです(*゚∀゚*)


先週辺りから

息子の公園遊びが

ベビーカー押しだけでなく

遊具遊び、

公園内の散策、

市内上空を飛ぶヘリコプター探しと

世界が広がったので

公園1時間半から2時間の滞在が

3時間近くまで伸びたので

毎日がクタクタで

ブログから遠のいておりました。



いつもは貸し切り状態か

ヨチヨチのちびっ子ばかりの

のんびりムードの遊具エリア。


気づけば世間は春休み期間で

幼稚園児や小学生がわんさか

遊具エリアはパワフルムード

息子には刺激があっていいのだけど

少しばかり危なっかしく

人口密度も高いので、

(譲り合いの出来る子ばかりではないので)


春休みが終わるまで暫く

どんくり公園はお休み(*´-`)

(↑本当の公園の名称ではなくどんぐりの木がたくさんあるので私が勝手に付けました笑)



ということで

今日は海にー!\(//∇//)\


滞在時間も公園の半分(๑˃̵ᴗ˂̵)

お昼寝も早々と寝てくれて

久しぶりののんびりな午後です♡




どんぐり公園を春休みが終わるまで

行くのをやめようと思ったのは、

遊具エリアの人口密度や危険度が高いと

感じたのもあるのですが‥


遊具エリア以外はひと気も少なく

のんびりゆっくり過ごせるのですが


それらとは別の思いがありました。





息子は遊具で遊ぶこともするのですが

何より観察好き。


人の動きや

遊具のオブジェ⁈飾り⁉︎を

(蝶々やらカエルやトンボ)

じーっと見たり

何回もママ見てー!と指を指す。

その度息子の気持ちを代弁して

言葉にするのですが‥。


オブジェやら飾りならいいのですが

人にも同じようにするので

遊んでる子供達は何⁉︎⁉︎

みたいな感じで息子を見るので


その度息子に

お兄ちゃん(お姉ちゃん)上手に

ジャンプするねー(登るねー)。

と息子に語りかけていました。


そうすると息子は

年上の子のジャンプや登るのを見て

上手上手と言わんばかりに拍手する。



その拍手された子は

私の息子に対しての語りかけや

息子の拍手で自分が褒められていると思い

何度も何度も息子の前にやってきて

ジャンプやら登ったりぶら下がったりと

数段上にいる2歳児の下に

気づけば数人集まっていて

(高学年の子も来てびっくり!)


息子の褒め上手に感心しました。

(息子よりも小さい子にも上手上手の拍手します)



とすると

その中に小学生3年・4年生くらいの子で

一人で遊びに来ている子がいて

私達の横で独り言のようなことを

何やら言っていて


ん?と思ったのですが

スルーし


その後息子が

公園散策に行くと

私達の周りを自転車でウロウロ。


あっち行っても視界に‥

こっち行っても視界に入るようになり


途中からまさか私達の後を付いて来ている?

と感じるようになりました。



途中、

息子が持ってきたおにぎりを食べたいと

言ったので座って食べていると


やはりその周りをウロウロと

そして「あ〜◯☆△×ー。」と

何やらぶつぶつ。



自分の子供に手一杯で

よその子供に関わっている余裕はなく

完全に無視しましたけど‥。


そして

これは完全に付かれているなと思いました。



その後もあっちこっち散策する息子の後を

2時間近く付いていたと思います。


帰り際にまた遊具で遊ぶ息子の前に来て

色々やっていましたが、

他の子も居て他の子にも同じように

息子は拍手で褒めていたので

気づけばその子は居なくなっていました。



その子は別に私や息子に何をする訳もなく

何もないのですが、

何かね‥。

変に疲れました。



一人で時間を持て余していたところに

上手ねーと言ってくれる大人。

(息子の気持ちを代弁しただけでその子の事を褒めた訳ではないのですが‥)


拍手してくれる年下の子。


何かね‥。

勘違いしちゃったのかな‥。



ずっと付いてきた子は一人でしが

そんな子を数名見かけ


褒め上手、観察好きな息子に

引き寄せられてくる子が

また現れると母は

ちょっと疲れるので

どんぐり公園は暫しのお休みです。




海は癒されるー♡



最後までお読みいただき

ありがとうございます。


素敵な一日を♡