今年も、去年同様

たくさんのぶどう

藤稔(ふじみのり)を頂きました。

種がなくて、とても美味しいんです。

 

三房はそのまま食べて

残り一房で今年もタルトを焼きました。

焼きたてーキラキラ

 

冷めたら、粉糖をふって完成です。

実は今回、2台作ったんです。

 

生のぶどうを使って作ったものと、

冷凍庫でカチカチに凍らせた

ぶどうを使ったもの。

 

最初、生のぶどうで作ったのですが、

ぶどうの水分がすごくて、

ダマンド生地も、サブレ生地までしっとりで、、

 

去年は、たまたま食べきれないぶどうを

冷凍していたもので作ったけど、

意外とそっちが正解だったのか!


 そう思い、2台目のぶどうは凍らせて

焼いてみました。

 

結果、大成功ハート

 

サブレ生地もサクサク!

ぶどうの果肉感もしっかり。

 

一つ言えば、

ぶどうの皮は、

生で焼いた方が、

皮を全く感じなくてよかったかな。

 

生のぶどうで焼くなら、

ぶどうの数を極端に減らした方がいいかな。

 

でも、私は断然冷凍ぶどうで

焼いたタルトが好きでした!

 

今年も作れてよかったですむらさき音符